食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

食物繊維は大切だけど難しい…。アイハーブ商品などの選び方

こんにちは。今回は自分のための覚書という意味もあり食物繊維について少しだけ書こうと思います。
まず不溶性食物繊維は、摂りすぎにより腸の透過性を高めてしまうこともあるということ。
例えばごぼうや人参などの根菜、豆類などは食べすぎると腸に傷をつけてしまうことあるそうです。つまりリーキーガットを促進する可能性もあるということですね…。ただ、オオバコに関しては研究でリーキーガット改善の効果が見られたということもあるので全てが悪いというわけではないかも知れませんね。
また、自分がおすすめしたアップルファイバーも、カンジダ除菌にはかなり効果的なようですがやはり摂りすぎるとペクチンという食物繊維の影響でこれも腸に影響があるとのこと(汗)。こちらも量には気をつけて接種していただければと思います。
最後にイヌリン。今注目されている水溶性食物繊維で、リーキーガット、カンジダ、腸内環境改善、食欲適正化、血糖値コントロールなど非常に様々な効果が期待できますが、どうやらfodmapに分類されるとの事…。
ただイヌリンでIBSが改善したという研究もあるのでなんとも言い難いところです(汗)

今回は短めに食物繊維の自分が気になるものとそのメリットデメリットに関する小話でした。
他の食物繊維や自分に合ったものが知りたいという方コメントいただければと思います。それではまた。