食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どう頑張っても不足する。足りてる人はいない…?ビタミンCに思うこと。

こんにちは、りょうです。前回の食物繊維の話と少し違う話になってしまいますが最新色々考えていることについて自分なりに整理したいと思い記事に起こしてみました。それがタイトルにもあるビタミンCのことです。ビタミンCといえばみかんやいちごなどの果物…

〜食物繊維~腸と消化と不調なメンタル。

こんにちは。りょうです。最近雨が降ることが増えてきてそれでも蒸し暑いという辛い時期になってきましたね。 雨で湿度が上がって気温も上がるとカビが生えやすくなったり、菌が繁殖しやすくなったり本当に嫌な季節です…。菌が繁殖して、それが大きくなって…

心も体もじめじめぐったり…。夏になる前に何とかしたい!梅雨と夏を乗り切るための栄養②

こんにちは、りょうです。もうあと一週間ほどで関東地方も梅雨入りだそうで、何となく来週の天気も不安定なようです。 ついこの前も九州を初めかなりの地域で台風のような雨と風の強烈な日がありましたね。数年に1度の〇〇。最近よく聞きますが、もうこれだ…

いよいよ梅雨入り?ジメジメして心も体もぐったり…。そうならないために今から摂りたいこの栄養。

こんにちは、りょうです。沖縄や九州の方では早いものでもう梅雨入りしそう、もうしたのでしょうか、という話もちらほらと聞きますね。 関東でも6月には梅雨入りすると発表されまたあのジメジメした季節がやって来る…とうんざりする方もいらっしゃるかもしれ…

ヤギのミルクを大量に頂いたのでチーズを作るよ!臭いといわれているけれど実際は…?

こんにちは、りょうです。全くの私情なのですが先日知り合いの方で飲食業をやっている方から頂き物をしまして。こちらです!!なんでしょう。と言ってもタイトルで丸わかりで聞く意味が無いですね。 はい。正解です。ヤギミルクです。牛乳、飲むヨーグルト、…

ミネラル不足にはマルチミネラル!これだけ摂れば安心…とはいかない?知らないと損かもなマルチミネラルのお話

こんにちは、りょうです。これ一つあれば十分、これだけで全部まかなえる、これさえあればなんでも出来る。そう言われるものって沢山ありますよね。出かける時はこのバッグ1つで!お化粧もこのセットだけで!元気があればなんでもできる!(冗談です) そん…

やっぱり関係が深い!鬱とミネラル不足。気づきにくいけれど多くの人が不足している!というお話

こんにちは、りょうです。どうも季節の変わり目というのは気温や気圧、天気がコロコロ変わったり、色々なことが新しく始まったり終わってしまったりして心も体も不安定になりがちです。最近は五月病だけではなく六月病、四月病なんて言うものも言われている…

歳をとったら、認知症になりたくないなら絶対摂りたいこの栄養。まだ間に合う!親御さんの将来のためにもビタミン○○をという話

こんにちは、りょうです。買い物に行って何を買うのか忘れてしまう、よく会う人の名前が思い出せない、名前はわかるけれど顔が思い出せない人が沢山いる、眼鏡をかけているのにメガネを探してしまう、携帯を持ったまま携帯を探してしまう、車で出かけようと…