食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

いよいよ梅雨入り?ジメジメして心も体もぐったり…。そうならないために今から摂りたいこの栄養。

こんにちは、りょうです。

沖縄や九州の方では早いものでもう梅雨入りしそう、もうしたのでしょうか、という話もちらほらと聞きますね。
関東でも6月には梅雨入りすると発表されまたあのジメジメした季節がやって来る…とうんざりする方もいらっしゃるかもしれません(苦笑)

どうしても梅雨になると天気が不安定になったり、雨が多くなったり、気圧が変化しやすかったり、部屋にこもりがちになったり、日光をあまり浴びなくなったり、様々な要因が重なって不調になりやすいと言われています。

心も体もぐったりして、食事も面倒、料理をするのも嫌になる、ということになってしまうとどんどんと不調は悪い方へと向かってしまいます。
今回はそうならないために、また、そうなってしまった時にこそ摂りたい栄養素を紹介させて頂きたいと思います!
少しでも参考になったら幸いです…。

①ビタミンB群
聞き飽きた!もういいよ!という声も多いであろうビタミンB群ですね(笑)
でもあながち馬鹿にはできません。
精神の安定はもちろん、自律神経の調整、安眠、栄養素の代謝、ストレス緩和、疲労回復、内臓系の調整、ホルモンバランス調整など本当に幅広く効果のある栄養素です。
しつこいようですが現代のほとんどの方に不足していますし、食事からでは摂り切れない栄養素です。

糖質制限をしている方、筋トレをしている方は意外とこの栄養が不足して不調になってしまう方が多いそうですので要注意ですね。
しつこいようですが複合体で摂りましょう!(https://jp.iherb.com/pr/Life-Extension-BioActive-Complete-B-Complex-60-Vegetable-Capsules/67051?rcode=GAN9014

亜鉛
糖質の代謝力を向上させてくれたり、アレルギー抑制、精神安定、味覚正常化、胃腸の機能強化、ホルモン分泌などこちらもぜひぜひ摂って頂きたい栄養素です。

糖質、加工食品を多く食べる方、精神疾患のある方、ストレスの多い方、お肉を食べられない方は不足している可能性が高いです!
不足すると味かわからなくなって食が細くなるだけではなく、メンタルが非常に不安定になり、自律神経のバランスが乱れ、心も体もボロボロになりかねない、大切すぎる栄養素です(語彙力なくてすみません 汗)

トローチ型も摂りやすいですし、もちろんサプリでもキレート加工され収集されやすいものもありますので合うものを探して見て頂きたいです!
トローチはこちら(https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Way-Zinc-Lozenges-Wild-Berry-Flavored-60-Lozenges/2085?rcode=GAN9014
サプリではこちらなどが良いかもしれませんね(https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Way-Zinc-Chelate-30-mg-100-Capsules/2050?rcode=GAN9014

とりあえず長くなること必至ですのでまた次回へ…。

もう梅雨入りしてしまった地域の方も、まだ梅雨入りしていない地域の方も、ジメジメした天気に負けず夏を元気に迎えられるように対策してみてはいかがでしょうか?

この梅雨に体調を崩さずしっかり栄養を摂っておけば来る夏にもバテずに快適に過ごせるかもしれませんし一石二鳥かもしれませんよ!!

そんなわけで短めですが今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。