食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

気にするものは糖質量?高タンパク?良質な脂質?もうちょっと足りない!もっと気にしたいミネラルの話

こんにちは、りょうです。

糖質制限をするようになってから、健康を気にするようになってから、ダイエットを始めてから、糖質量やカロリーを気にするようになったという方多いのではないかと思います。

今や既製品なら栄養表示を見れば簡単にカロリー、糖質、タンパク質、原材料、栄養成分などがひと目でわかるようになっていますし、外食でもそうした表示がされているお店も増えましたよね。

気にする方にとってはかなり助かる、病気を持っている方、ダイエット中の方にとっては有難いことかもしれません。

でも、前回の記事でお話したように、もっと気にしていただきたい栄養素がありまして…。

それがミネラルなのです。

ミネラルの表示は、一部はされていても、亜鉛、鉄
マグネシウムカリウム、カルシウム、マンガンモリブデンバナジウム、ホウ素、硫黄、クロム、セレンなどかなりの種類があるミネラル。なかなかそのほとんどがひょうじされていないのですよね(汗)

仕方ないと言えば仕方ないのですが、その結果糖質制限をしても、カロリー制限をしても、ミネラルに意識を向ける方はほとんどいない状況になってしまったように感じます。

そんなわけで今回はそんなミネラル不足を補うためにおすすめな食材をいくつか挙げていこうかと思います。

・内臓肉
レバーやホルモンなどの臓物系のお肉ですね。赤身肉や鶏胸肉は取り上げられることが多いのですが、実はタンパク質量、ミネラル、ビタミンB、A、Dなどが豊富なだけではなく、カロリーも低く本当に素晴らしい食材なのです!

さらに値段も牛肉などと比べるとお手頃(笑)

調理が面倒…という方も多いですが、焼き鳥でもレバーやハツなどがありますし、もつ煮、もつ焼き、焼肉などに行けば色々な種類が手軽に食べられますよね!

・海藻類
日本人にはおなじみ、のり、ワカメ、もずく、ひじき、海ぶどうなどなど海藻類の登場です。

栄養がなさそうというイメージが先行してしまいますが、実はこちらもビタミンD、ビタミンAなどはもちろん、食物繊維、マグネシウムなどを始めとするミネラルも豊富で何よりカロリー的にはほとんどないという…。
タンパク質が少ない、お腹にたまるだけ、という方も多いのですが、腸内環境を整えるのに必要な食物繊維を考えるとぜひ取り入れていただきたい食材ですね。

もちろん食べすぎるとお腹がゆるくなったり栄養素があまり吸収できなくなったり、タンパク質や脂質が食べられなくなることもありますのでその点には注意です(苦笑)

・ナッツ類
しつこい事は重々承知。何度もご紹介させて頂いているナッツですね!
言わずもがな、良質な脂質、タンパク質、ビタミンA、E、B、D、食物繊維、マグネシウム亜鉛、クロム、セレン、マンガンなどのミネラルなど、含まれている栄養の種類で言えばトップクラスですね。
酸化や食塩にさえ気をつければ摂って損することはほとんどないのではないかと思われる食品です。
詳しくは以前の記事をご参考に…(汗)


さて、今回は糖質制限をしている方、だけではなくどんな方にもオススメしたいミネラル不足解決に役立つかもしれない食材の紹介でした!

もう少し続きと補足について次回まとめさせて頂こうかと考えています。

そんなわけで今回はこれで失礼します。

ご閲覧ありがとうございました!