食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテインは誰もが必要です!摂りすぎても太らない?不調になるのはこんな原因かもというお話

こんにちは、りょうです。先日テレビの番組でプロテインやタンパク質について取り上げられていました。見たという方も多いのではないでしょうか。タンパク質がそこまで注目されるようになったのかと期待して見ていたのですが、少し内容的に疑問に思う点があ…

食事の影響を一番受けるのは子供?本当に子供に必要な心と体、運動、勉強のための食事、食べ物のお話

こんにちは、りょうです!子供の運動能力や体力と栄養の関係について書いてきたこのシリーズ、恐らく最後となります。 最後はやや短めになってしまうかもしれませんが、ここまで書いてきたような食事によって影響を受けやすい子供のためにどんな食事や食べ物…

子供の体を作る栄養。運動能力、体力低下、更には勉強、精神体全体が蝕まれる不足すると恐ろしい栄養素のまとめ

こんにちは、りょうです!先日テレビを見ていた際、また子供の体力低下に関するニュースが放送されていました。それだけ定価の傾向が強いということか、それとも多くの人が注目しているのかなんとも言えないところですが、問題としてかなり大きいことなのか…

運動不足だけとは限らない?ニュースで話題の子供の体力、運動機能の低下、体の弱さのお話。それも栄養が関係するかも知れません

こんにちは、りょうです!お子さんがいらっしゃる方や、テレビや新聞をよく見る方にとっては度々見聞きするかと思いますが、子供の運動能力や身体能力は年々低下している傾向にあるそうです!原因としてはスマホやゲームなどで遊ぶ機会が増えたこと、今まで…

糖質制限本当にそれで良いの?空腹感、疲労感、不調…糖質を抜いても元気でいるための正しい糖質オフ

こんにちは、りょうです。前回、糖質制限している方は、糖質を抜くかわりにタンパク質をしっかり摂らないとカロリーや必要な栄養素が補えず不調になったり、空腹感がなかなかなくならなかったりといった問題が起こる可能性があることをお話させて頂きました…

糖質制限でお腹がすく?エネルギー不足?原因は糖質を取らないから…ではありません!!こんな食べ方には注意!というお話

こんにちは、りょうです!糖質制限ダイエットのメリットのひとつに、お腹いっぱい食べても血糖値が変動しにく精神面や血管系、血糖値、副腎など様々な面で悪影響が出にくいことがあります。本やインターネットの情報では「おなかいっぱい食べても痩せられる!…

流行りの食べ物は糖質だらけ!?血糖値、精神、腸内環境…後々影響を受けないために取って欲しいあの栄養素のお話。

こんにちは、りょうです!最近流行の食べ物に糖質が多い問題とその原因などについて考えてきたこの記事も今回が最後かと思います。 長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございました、そして想像より長くなってしまい申し訳ありませんでした(汗)前回まで…

スイーツ、ラーメン、パスタ、おにぎり、サンドイッチ…みんなが好きな食べ物色々。流行するのは味や見た目以外の理由があるかも…?

こんにちは、りょうです!前回の記事に引き続き、最近話題の食べ物がどうして流行するのか栄養的な面から考えていきたいと思います。おさらいすると、最近の流行りの食べ物、ケーキやパフェなどの甘いスイーツ、パスタやラーメン、パンなど糖質や多いものが…

スイーツやパン、ラーメン…話題のグルメ、人気のある食べ物に糖質が多い理由を考える。栄養不足が原因…?

こんにちは、りょうです。最近流行りの食べ物や若い方を中心に人気を集めている食べ物と言うと皆さんは何を思い浮かべますか? パフェやクレープ、ケーキ、パンケーキなどのスイーツ、サンドイッチ、ラーメン、パスタ、ワンプレートのカフェ風ご飯、甘い果物…

ハム、ソーセージ、ベーコンも良いけれど…。自分で作れば安い、簡単、もっと美味しく健康に!作りやすくて安心なお肉のレシピ的なもの

こんにちは、りょうです。この前の記事で、ハムやソーセージベーコンなどの加工肉は確かにお肉ですしタンパク質が豊富な食品でもありますが、ものによっては添加物なども多用されていてかえって体調を悪化させる原因になるかもしれませんよというお話をした…

お肉が悪いと思われるワケ。糖質制限や肉食で不調になる人、こんなもの食べてませんか?

こんにちは、りょうです。色々な健康番組などを見ていると、肉より魚の方が健康に良いと言われ、肉を食べていると脳卒中や心筋梗塞やらのリスクが高まってしまうと言われることも少なくありません。また、糖質制限をしたり高タンパク食を心がけている方で、…

貧血で足りない栄養と摂り方。鉄を補給しているのに、レバーや血合いを頑張って食べているのに…。そんな方はこれが足りない?摂り方が惜しい?こんな栄養が役に立つかもしれませんよというお話

こんにちは、りょうです。意外と知らない、鉄だけではない貧血改善のための栄養シリーズ第3回目です。 貧血になってしまうということ=鉄が不足している!と考えてレバーや血合いなどを食べるようにする方も多いかと思いますが実際にそうして努力して鉄を補…