食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖缶ブームを考える。魚ばかり食べてしまう人、魚好きな方必見!こんなはずじゃなかった…と嘆く前に知っておきたいお話

こんにちは、りょうです。日本人は昔から魚を食べてきた、肉はほとんど食べられなかった、肉を食べ始めた最近になってから病気になる人が増えた、だから肉は良くない、魚は良い、魚をどんどん食べましょう。 そんな風潮がまだまだ感じられるこの頃です。魚は…

青魚でアレルギー?炎症促進?食べ方選び方が本当に大切な魚のお話とおすすめランキング。

こんにちは。りょうです。最近虫刺されが酷く痒くて痒くてたまらない日々です。 いい意味でも悪い意味でもいよいよ夏ですね…。皆さんは痒みにお困りではありせんか?笑今回はそんなかゆみにも関するお話です。 と言っても虫刺されではなくアトピーやアレルギ…

今後注目されるかも!な食べ物。人間だけではなく環境にも優しい○○の殻、肥満や血糖値に有効かもというお話

こんにちは、りょうです。 みなさんの中にも最近の高カカオチョコレートブームの影響もあって、チョコレートが好きになった、チョコレートをよく食べるようになったという方いらっしゃるかと思います。 また、チョコレートに限らずカカオニブやココアなんか…

メガビタミンC、プロテインで傷を治す!1週間後の結果発表。実力は…?

こんにちは、りょうです。早いものであの恐ろしい(個人的に)事故から1週間が経過しました。 未だに玉ねぎを見ると手が震える…なんてことはないですが。それと、勝手に追加で実験していまして。丁度よくその時夕飯の時に思い切り舌をかんでしまいまして…。 …

かなりマイナー?なミネラル「バナジウム」を考える。今後の研究が楽しみな注目したいミネラル!

こんにちは、りょうです。 何となく最近ブログの書き方が変わったような感じがします。ものすごくどうでも良い話から始まったり、つまらない冗談が入ったり、冗談にすらなっていなかったり…。時々恥ずかしいくらい意味不明なこと言い出したり(汗)はい、分…

突然の実験企画。ビタミンCと高タンパクで切り傷はどれだけ早く治せるか!

こんにちは、りょうです。突然ですがかなり久々の実験企画です(笑)何故こんな企画かと言うと、色々ありまして…。先程仕事先で仕込み作業をしていまして、玉ねぎを切っていたんですね。皮をむいて、半分に切って、しんを取って、切込みを入れてみじん切り〜…

サプリメントが必要なわけ。バランスが取れた食事で栄養失調?普通の食事が不調の元かも?

こんにちは、りょうです。先程スーパーで買い物をしていたところ、「牛乳と一緒に食べれば1日の1/3の栄養がとれる!!」と書かれたシリアルを見かけました。 …色々な意味で気になって裏面を見てみると、確かにとれていました。すごいですよね。ちゃんと満たし…

サプリメントを摂る理由。食事だけで栄養はバッチリ!そんな人ほど要注意…驚くほど簡単に陥栄養不足のこと。

こんにちは、りょうです。このブログを読んでくれている方は嫌という程思ったことがあるかと思います。…やたらサプリメント推しすぎなんじゃ?という疑問(と言うより不満 汗)こういう方はこんな栄養が不足しているかもしれませんよ、こういう時にはこんな…