食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油で気持ち悪くならない、油でもっと健康に!健康に悪い!はもう古い新しい油の話②

こんにちは、りょうです。 先日豚のバラともも、腕肉という部分を知り合いから安く手に入れまして(100g100円で計1キロほど)、ちょっと良いお肉だったそうなのでそれぞれさっと焼いて食べたり煮込んだりして食べました。 よく、「良いお肉は脂も美味しい」…

脂はお腹に負担がかかる?油物で胃もたれ?もしかしてそれ、油より○○が原因かもというお話

こんにちは、りょうです。脂の乗ったサーモン、大トロ、鯖、ぶりなどの魚、焼肉やすき焼き、ステーキなど油の美味しいお肉、サクサクの天ぷらバターたっぷりのお菓子やパン、生クリームを使ったスイーツ…お好きな方も多いですよね?サーモン 鮭 さけ 大盛り1…

外国産のお肉でも…。安く、柔らかく、臭みなく!国産肉に負けないくらい美味しく食べるちょい技のこと。

こんにちは、りょうです。 前回の記事に引き続き外国産のお肉のお話です。どうしても外国産のお肉と言うと「硬い」「まずい」「体に悪そう」「臭そう」というイメージが強いのですが、実際に調べてみるとそんなことないかもしれませんよーということになりそうで…

外国産は臭い?不味い?危険?安いけれど心配…という方へ。敬遠しがちな外国のお肉を考える

こんにちは、りょうです。スーパーに行ってお肉を買う時、例えば鶏肉のむね肉を買う時、「国産若鶏」「ブラジル産鶏肉」という二種類があった時、皆さんはどちらを選びますか?外国産のものは美味しくない…、臭みがありそう、ホルモン剤や薬物投与が心配という…

牛乳、カゼインの善し悪し②悪者扱いしてきたけれど…。ちょっと見直す?牛乳のお話

こんにちは、りょうです。先日、東京の方に用事があって出かけてきたのですがある駅で(ご存知の方も多いかもしれませんね)、「ミルクスタンド」なるものを見かけまして。その名の通り牛乳やら乳製品を扱っているお店で、少しこだわった、新鮮な牛乳をテイ…

カゼインの善し悪し。知らずに飲むと怖い牛乳…お子さんは特に注意かもというお話

こんにちは、りょうです。日本人ならかなり馴染み深いであろう飲み物、牛乳。 皆さんはお好きですか?飲んでいますか?お子さんであれば給食で飲んでいるでしょうし 大人でも給食を経験した方であれば毎日のように飲んでいた時がありましたよね!中には飲む…

ストレスと食欲。ストレスで食べたくなるものは男女差がある!知っていれば対策できるかも?というお話

こんにちは、りょうです。皆さんは、仕事や対人関係などなどでストレスが溜まったらどうしていますか? とにかく美味しいもの、なんでもいいからおなかいっぱい食べるとストレス解消になる!甘いものを思い切り食べる! という方いらっしゃいませんか?最近…

体の不調、合わない食べ物がわかる…!?自宅でできるチェック法がすごい。フードアレルギー、副腎疲労の発見もできるかもというお話

こんにちは、りょうです。このブログで度々取りあげていることにフードアレルギーと副腎疲労というものがあるかと思います。簡単にそれぞれ説明しますと ①フードアレルギー(遅延型フードアレルギー) 同じ食品を食べ続けることによって発症のリスクが高まる…

子供に飲ませる飲み物のこと。オーガニック、果汁100%でも実は…?子供のためにこんな飲み物は要注意!というお話

こんにちは、りょうです。突然ですが、ジュースみなさんは飲みますか? もしくはお子さんがいる親御さんはどんなものを(?)お子さんに飲ませていますか?最近は果汁100%のものや低糖質と銘打ったジュースや飲み物も沢山ありますよね。炭酸飲料や人工甘味料…