食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄をとればよい訳じゃない!貧血は想像以上に栄養が足りてない証拠?こんなに栄養が必要なんですというお話

こんにちは、りょうです。先日に引き続き貧血についてのお話です。貧血になると単に疲れやすくなったり冷えやすくなったり、目眩や立ちくらみがしたりと言うだけではなくもっと多くの深刻な不調の原因になる可能性がありますよ!というお話で、改善のために…

本当は怖い貧血。酷くなると精神面や血糖値、胃腸障害も?しっかり選んで摂りたい鉄と貧血対策の栄養のお話

こんにちは、りょうです。 多くの方、特に女性に多いと言われている貧血。なったことのある方はよくわかるかと思いますが、急に目眩がしたり立ちくらみがしたり、体が冷えやすかったり、肌や髪のトラブルの原因になったり、体調をくずしやすかったり、疲れや…

肉の油は悪くて魚の油は良い?誤解されがちな肉のあぶらのすごい効果。もっと摂って欲しいお肉と飽和脂肪酸の話。血糖値やコレステロールの改善も…。

こんにちは、りょうです。以前の記事で脂は乾燥肌の方に特に有効かも知れませんよというお話をしたかと思います。そうは言っても、カロリーが高いし、太りそうだし、何だか健康に悪そうだし、胃にもたれそうだし…などあまり良いイメージがなく、敬遠してしま…

冬の不調は食事で改善②乾燥、感染症、 血圧のお悩みなどなど…。今年の冬こそ体質から変えてみませんかというお話

こんにちは、りょうです。冬にまつわる不調やお悩みに栄養や食事からアプローチする方法についての記事2回目です!どうしても冬になると寒さや乾燥、インフルエンザの流行などで体調を崩してしまう方も多いですよね。 「そういう季節だから…」「自分の体質的に…

冷え性にはビタミンE…とは限らない。もしかするとこんな原因もあるかも?本当に必要な栄養で寒い冬を乗り切ろう!

こんにちは、りょうです。一段と寒さが強くなってきましたね。今年は暖冬という話ですがそれでもやはり寒いものは寒いですし、これから、季節的に益々冷え込みが強くなりそうです。そんなこの時期、特にお悩みの方が多いのが冷え性です。 暖かいものを食べて…

家畜と人と糖質と。食べるものによって肉質や栄養価が変わる?糖質が鳥や牛、豚に与える影響は人間にも及ぶかもしれませんよというお話

こんにちは、りょうです。だんだんクリスマスや年末も近づいてきて、ご馳走を食べる機会が増えるこの時期。色々なお肉料理も食べますよね? ローストビーフ、すきやき、ステーキ、煮豚、ローストポーク、鳥の丸焼き、鶏ハム、中にはフォアグラを食べるなんて…

早い、安い、簡単、手軽…魅力的な食べ物で起こる栄養不足?。今ならまだ間に合う!こんな方法で栄養不足から抜け出そう!

こんにちは、りょうです! 長くなってきた栄養改善シリーズです(苦笑)今の時代、昔と比べて簡単に食べられるお弁当や菓子・惣菜パン、おにぎり、冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品、、カップラーメン、スナック菓子、ファストフードなどが明らかに…

おなかいっぱい!でも心と体は悲鳴をあげている?ほとんどの人が当てはまるかも…。いつの間にか栄養不足の対策と改善策

こんにちは、りょうです。栄養不足の恐ろしさについて改めて考えるシリーズ第3弾です。前回の最後にお伝えしたように今の時代、早く簡単に美味しく食べられるもの、が沢山あり、そういったものでお腹を満たすことは当たり前のようになってきています。また、…

栄養不足の恐ろしさ②学生さん、一人暮らしの方は要注意!安くてお腹いっぱい。だけど体と心は大丈夫…?お金と時間を節約したつもりが後々後悔することになるかもというお話

こんにちは、りょうです!昨日に引き続き栄養の摂り方、食事の大切さについて考える記事です。今回の内容は少し以前の記事と被ってしまうかもしれませんがご了承下さい(汗)タイトルの通り学生さんや一人暮らしの方に少しでも見ていただければと思います。…

食事が大切!こんな状態になったら手遅れ…?栄養をとることの難しさ。知っているつもりでは済まされません!

こんにちは、りょうです。 このブログで毎回のように「栄養は大切!」とお話していますが、その栄養の摂り方について今回は改めてお話したいことがあり記事にしてみました。最近の特に若い人に多いように思われるのですが、仕事や趣味など自分のやりたいこと、…

血糖値対策だけじゃない、実はメリットだらけ!知らない人も多い?最近話題の○○芋のお話

こんにちは、りょうです!最近テレビ等でも話題になっているあのお芋の話です。最近健康番組で「血糖値を下げる」ということで注目され取り上げられましたね。 なんの芋か分かりますか? …正解は「菊芋」です! 何それ?という方もいらっしゃるかもしれませんが…

ピザが食べたい!クリスマスにもオススメな低糖質なピザあれこれ!普通のピザより美味しいものもあるかも…?

こんにちは、りょうです!今回はお題の記事です。 チーズがたっぷりで子どもも大人も好きな方も多いピザ。宅配ももちろんありますが、イタリア料理のお店もそれぞれ独自の美味しいピザを提供しているお店も沢山ありますよね!また、大きなスーパーや一部のお…

ボーンブロスの副産物で糖質制限お菓子!鶏ガラも無駄なく使える鶏ジャーキー

こんにちは、りょうです。以前鶏ガラを使って作るボーンブロスをご紹介したかと思います。その中で出汁を取った後の肉も食べられますよーと言ったのですが、今まで色々とその使い道を密かにあれこれと試していました(笑)そんな中で今回作ったもので個人的…

あなたに合うのはどのお肉?鯖缶や魚がブームな今こそあえてお肉を!貧血、体力アップだけじゃない、疲労や精神疾患にもお肉のススメ②

こんにちは、りょうです。 最近の鯖缶、魚の流行にあえて逆行してお肉のススメシリーズ2回目です(笑) 前回の記事では一般的に食べられる機会の多い、鶏肉、豚肉、牛肉について簡単にご紹介させて頂きました。前回の後半でもちょこっとお伝えしましたが、お…