食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症が今年もやって来る…。鼻水や目のかゆみ、もう散々!憂鬱になる前にこれを試してみては?というお話

こんにちは、りょうです! 自分の住んでいる地域もだんだん花粉が飛び始めました。 天気予報でも飛散予測が「やや多い」から「多い」に変わっていました。 この、ややがあるかないかでも症状の辛い方はかなりうんざり、ぐったりしているかもしれませんね…。 更…

今年こそ花粉症になりたくない!そんな方のためのアレルギー体質改善に役立つかもしれない栄養素、アイテムのお話

こんにちは、りょうです。少しずつ暖かくなり、春の訪れが感じられるようになりましたね。 そろそろ多くの方が気になるあれの時期も近づいてきます。そうです。「花粉症」です!少し外に出たたけで鼻水が止まらなくなったり、くしゃみを連発したり、目が痒く…

魚を食べれていれば健康に、とは限らない?本当に効く魚とその食べ方を考えてみようというお話

こんにちは、りょうです!何かとテレビなどで取りあげられたり、そうでなくても多くの人が「体に良い!」「健康になれる」というイメージを持っている魚や魚を使った加工品。 今回は加工品を中心に書いていこうと思います。鯖缶やイワシ缶、鮭缶、ちくわ、カニか…

日本人は魚を沢山食べるのに、どうして認知症患者は多い?魚を沢山食べる他の国との違いは?原因は食べ方かもしれませんというお話

こんにちは、涼です!鯖缶に続けと言わんばかりに最近色々な魚の缶詰や魚の加工品がテレビで特集されていますね。【福井缶詰】売れ筋 鯖缶(唐辛子入)3個入セット価格:1,512円(2019/2/20 18:18時点)感想(1件)イワシの缶詰や鮭の缶詰、カニかまぼこやちくわ…

取れない疲れ、いつもの目眩、気分の波、低血糖症…その悩みの元は副腎?副腎疲労ってなんだろう

こんにちは。りょうです! 現代社会はとにかくストレス社会と言われていますよね。 家族や職場の上司や後輩、友人、近所の方などの対人関係によるもの、気温や天気の変化、環境汚染物質、有害金属などの環境的なもの、食べ物の変化や添加物への対処、時間に…

風邪やインフルエンザにかかったら…。お粥やうどんは悪化の原因?食べて欲しいおすすめ食べ物を選んでみました

こんにちは、りょうです。 今までの記事で免疫力を上げる方法や風邪予防に役立つ食べ物、栄養素については色々とお話してきたかと思います。 しかし、それでも実際に風邪をひいてしまったり、インフルエンザなどの感染症にかかってしまうことも もちろんある…

明るい家庭を作る為にも大切な親子の食事。子供も良いけど自分をないがしろにしていませんか?

こんにちは、りょうです!親御さんのための食事、栄養のススメシリーズ最終回(?)です。今までは糖質をできる限り控えて、タンパク質量を増やす事の大切さとそのメリットについてお話させて頂きました。糖質、特に白米やうどん、パン、白砂糖などの精製糖…

子供の食事は大切!でも自分の食事は…?子供にイライラ、子育て中の疲れや不調を改善するために食事を見直しませんかというお話

こんにちは、りょうです。前回に引き続き、お父さん、お母さんのための栄養、食事についてのお話です。 子供は育ち盛りだから栄養のあるものを食べさせたい!そんな思いから、栄養バランスや食材などをきちんと考えてご飯を作っている親御さんは多いかと思い…

子育て中、お母さん、お父さんこそ栄養の意識をして欲しいというお話。栄養不足が子供を傷つける?虐待も…?

こんにちは、りょうです。 ここ数日、小学生の子供に虐待をして死亡させてしまったある父親、母親に関するニュースが悪い意味で注目されているようですね。子供は助けを求めていたのに、児童相談所がそれに気がつけなかった、あるいは気が付きながらも無視し…

プロテインは必要ない、痩せない、体調を崩した…。プロテインに関するお悩み、疑問についての考察まとめ

こんにちは、りょうです。なんだかんだで長くなってしまった、テレビで取り上げられていたプロテインについての話を考察するシリーズ、恐らく最終回です(苦笑)前回もお伝えしたかと思いますが、今までのおさらい、まとめとなりますので詳しい解説が欲しい…

プロテイン、タンパク質もカロリー次第で太る!は本当か。カロリーが全てでは無いかもしれませんというお話

こんにちは、りょうです。先日テレビで取り上げられていたタンパク質やプロテインのお話について考察するシリーズ2回目です。 今回は1番気になる方も多いかもしれない「プロテインは摂りすぎれば太る」という点について考えていきます。糖質や脂質を取り過ぎ…