食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

取れない疲れ、いつもの目眩、気分の波、低血糖症…その悩みの元は副腎?副腎疲労ってなんだろう

こんにちは。りょうです!

現代社会はとにかくストレス社会と言われていますよね。
家族や職場の上司や後輩、友人、近所の方などの対人関係によるもの、気温や天気の変化、環境汚染物質、有害金属などの環境的なもの、食べ物の変化や添加物への対処、時間に追われたり、お金を気にしたり、人によって様々なことがストレスになっているかと思います。

誰もが何かしら、大小問わずストレスを抱えていることかと思います。

あの人はストレスがないんだろうなーと思える人でも、もしかしたら意外なことで悩んでいるかもしれませんね(笑)

そうしたストレスを感じた時に反応する臓器がタイトルの通り「副腎」なのです。

簡単に仕組みを説明しますと
①ストレスを感じる
②副腎がそれを感知して対処するためのホルモン(コルチゾールやアドレナリン、ドーパミンなど)を出す
③ホルモンの働きによって交感神経が活発になり、血圧や血糖値を上げたりやる気を高めたりしてストレスに立ち向かえるよう体の反応を起こさせる

といったところでしょうか。
そんなストレスに対抗するための臓器の副腎ですが、いくらストレスを受けても大丈夫!というわけではありません。

副腎は他にも様々なホルモンを分泌しています。その働きの中には
・血糖値や血圧のコントロール
・性機能の調整
・自律神経系の調整
・免疫反応
・精神面、脳機能の維持
・アレルギー反応に関与
などがあり、少し挙げるだけでもその大切さが分かっていただけるかと思います。

それだけ様々な働きがある、それだけ多岐にわたるホルモン分泌に関わるということですから、副腎には大きな負担がかかります。
普段はそうした体の正常な働きをするために一生懸命に機能しているところに、大きなストレスがかかったり、糖質を摂取しすぎて、血糖値の乱高下に対処しなければならなくなったり、添加物や環境汚染物質が大量に入ってきたりしてしまえば余計に負担がかかることになり、副腎はどんどん弱っていき、その機能も低下していってしまいます。

副腎の機能が低下するということはざっくり言えば
・血糖値がコントロール出来なくなる
・気分が不安定になる
・ちょっとした事で疲れやすくなる
・ストレスを感じやすくなる。もしくはストレスに抵抗する力が弱まる。
更年期障害月経前症候群など女性の性機能に関わる症状が強くでやすくなる、悪化する。
・血圧が上がりすぎたり下がりすぎたりしてしまう。
・風邪をひきやすくなったり、アレルギーが悪化する。
・やる気が出なくなったり、集中力がなくなる
・めまいや貧血等が起こりやすくなる。
・太りやすくなる
…などなどこれだけではありませんがどれもよくある疾患に関係していたり、重大な疾患につながったりするものばかりです。

ここまで簡単に説明してきましたが、こうして様々な原因で副腎が疲弊し、機能が低下してしまった状態を「副腎疲労」と言います。

先程の症状にあてはまった方ももしかすると多いかもしれませんが、ストレす血糖値、添加物によって副腎が酷使されがちなこの頃は副腎疲労を患ったり、そこまで行かずともかなり副腎に負担がかかっている方は多いのではないかと思われます。

一般的に塩分の摂りすぎと言われる高血圧さえこの副腎疲労が原因の場合もあります。
誰もが何かしら不調を抱えていると言われることも、この副腎疲労を多くの人が患っていることと何かしらの関係があると言われています。

さらに厄介なことにこの副腎疲労は一般的な病院では診断されません。
そのため原因不明と言われたり、自律神経失調症と片付けられてしまったり、他の疾患と間違われたりして、治療をしても効果が出なかったり、不必要な薬を出されて症状が悪化したりといった悪循環に陥ってしまうのです。

この副腎疲労を判断するためには栄養療法、オーソモレキュラーを取り入れているクリニックを受診する必要があります。
こちら等参考にしていただければと思います。
https://www.orthomolecular.jp/clinic/

診断されなくてもなんとなく心当たりがある、自分は副腎疲労かもしれないという方、もしくは副腎疲労と診断されて治療しているがなかなか改善が見込めないという方のために次回はその対処法について改めて考えて行こうと思います。

自分もそうでしたがなかなか副腎疲労はしぶといですし、低血糖や腸内環境が関係していて治療が難しいと考えられています。
自分も以前は副腎疲労で1年以上苦しめられてきました。しかし、色々な食事法やサプリメント、ストレス対策、睡眠など試してようやく治療できました!

その人によって原因や症状の違いがあり、難しいですが諦めないでいただければと思います。
そして何より多くの方にこの副腎疲労について知っていただきたいという気持ちもあります。

もしよろしければ、周りの方に副腎疲労かも?と思われる方がいましたらこのお話をしてあげたり、こちらの本などを紹介してみていただければと思います!

自分で治す!副腎疲労 [ 本間良子 ]

価格:1,512円
(2019/2/16 12:14時点)
感想(3件)

それでは今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。