食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

実験3日目。ビタミンDを肌に塗るとどうなるか。サプリを飲むより早く、効果も大きく出やすいも…?少しずつ効果と見られる兆候が!

こんにちは、りょうです。
ビタミンDを肌に塗ったらどうなるかという思いつきから始まった実験。三日目の経過報告です。
一度実験内容について簡単にまとめておくと
ビタミンDサプリを1錠お湯に溶かしたものを肌に塗る
・塗る回数は1日3~4回(ふと思いついた時に塗ったり、反対に忘れる時もあるので日によってある程度差があるかもしれません 汗)
・塗る場所は手のひら、手の甲、腕、足の裏
・1週間続けてどんな効果があるのか、また副作用(肌荒れ、湿疹、他身体への影響、場合によっては精神影響も)などが無いかなどを調べる。
追記
サプリメント1錠をお湯30mlに溶かしてみることにしました。これでおよそ3日分ほどの量で使用していきます。

という具合ですね。

今まで感じた効果のようなもの(思い込みによる可能性があるものも含めて)としては
・血流が良くなる
・脳機能の改善・向上
・気持ちの安定(高揚?)
・血糖値の安定、血糖値乱高下抑制、低血糖症状抑制・改善

といったものがありました。

まだ三日目ですが、今日をもってほとんど確信をもてそうなことがありました!

それは、上にも書いた、血流の改善と気持ちの安定、精神面に関する影響です。

ビタミンDを塗ると、どうも体が温まる気がしますし、いつもよりトレーニングがやりやすくなるようにも感じました。

となれば、血流を良くして体を温めたり、心臓や肺の機能を高めたりという効果を期待できるのではないかと思います!冷え性などにも効果があるかもしれませんね…。

また、自分は小さなことでストレスを感じやすかったり、些細なことで悩んだり落ち込んだりしやすい性格でした(苦笑)
そんな自分ですが、ビタミンDを塗り始めてから他人の言葉に影響されにくくなったり、ストレスを感じにくくなったり、時間に追われてやたらと焦ってしまうことも減ったように感じます…。
血糖値に影響してホルモンバランスが整ったからなのか、腸内環境に作用してその影響が脳にも届いたのか…色々と考えられる可能性はありますが、少なくとも何らかの脳への影響はあるかもしれません!


便通もいつもより更に良くなったことも考えると、腸内環境改善の影響かもしれませんね。

ちなみに昨日他にビタミンD配合の化粧品が無いか、また、ビタミンや栄養をを経皮吸収させて何らかの効果があったという研究がないか、同じようにサプリを塗って実験している方がいないか(これはまずいないと思いますが 笑)調べてみたのですがヒットしませんでした。どなたかいらっしゃれば参考にしようかと思ったのですが…。

また、糖質に関しても調べようと思い、やや糖質を多めに摂取し、その前後にビタミンDを塗ってその後の体調を観察したりしていますがまだまだ詳しくはお伝えできないところです(汗)

脂溶性ビタミンと考えるとココナッツオイルと混ぜて塗るとどうなのかなども気になりますが、それに関しては別な実験として企画しようと思います。
脂溶性ビタミンをまとめて塗るとどうなるかなども気になってます(笑)
ビタミンDの血糖値の影響を確かめる為にも、血糖値測定器、リブレがやはり欲しくなりました!!
どなたか実験の応援という形で資金援助してくれる方募集します(笑)


しばらく様子見ということになりそうなので、大きな変化があり次第また記事にしたいと思います。

最後の方は何だかよく分からないまとまりのない話になってしまい申し訳ありません。

それではこれで失礼させていただきます。今回もご閲覧ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。