食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

実験結果報告。経皮吸収、ビタミンDを1週間塗ってみた。血糖値、免疫力、精神面の影響は…!

こんにちは、りょうです!
先週から始めたビタミンDサプリメントを塗る実験、1週間が経ちました。こんな正直意味不明な事をする人はいないだろうと思いながら、研究、実践した前例などがないかあれこれ調べてみました。


…が、1件もヒットせず!!

検索の仕方が悪かったのかもしれませんが、当たり前といえば当たり前かもしれませんね(汗)
手軽に飲めるサプリメントをわざわざ溶かして、直接塗るなんて逆に思いつく人は少ない(いない?)のかもしれませんね。

そんなわけで他の実験や前例と比較できなかったため、もしかすると思い込みや自分だけという可能性もあるかと思いますがここ一週間実験して体感した効果などをまとめさせて頂こうと思います!

他の方にも同じ効果が出るか、また副作用などはないかという点は残念ながら保証できかねますが気になった方、試してみたい!という方(いらっしゃらないかと思われますが…)は、その点を配慮の上お試しいただければと思います。

「効果」と言うより「効果と思われる何か」ということでお考えいただければと思います(笑)

・精神安定、脳機能向上、ストレスに強くなれる
これかかなり大きかったように感じますね…。
栄養などに関する論文や英語の記事を読むことがあるのですが、その翻訳や解釈の作業がここ一週間、かなりはかどったように思います。

また、変なところにこだわってしまう性格が弱くなって、良い意味で執着がとれたような感覚と、ストレスを感じにくくなった感覚があり、何かしら脳や精神に良い影響があったのではないかなと思いました。


・肌の質が良くなる、美肌

これもなんとなくですが、塗っていた手の甲、手のひらがやたらとツヤがよくなったような気がするのですよね…。
角質、ガサガサになっていた部分にも途中から塗り始めたのですがツルツルしてきました(笑)続ければもしかすると根本から改善するのかな?とささやかながら期待していたりします。
手には、ココナッツオイルも保湿を兼ねて塗っていたのですが合わせて塗ることで脂溶性ビタミンであるビタミンDの吸収を高めてくれたことが大きかったのかもしれません。
ビタミンDについての記事でご紹介しきれなかったのですが、ビタミンDは肌のバリアを強化し、肌のターンオーバーを促進してくれる作用もあるのでそのおかげかと予想されます。
ニキビや肌のくすみ、イボや魚の目、肌の荒れにも効果があるかもしれませんので機会があればそちらも実験してみたいですね!

・血糖値安定(?)
こちらは本当に個人的な体感ですし、効果としても個人差があると思われますのでその点はご了承下さい…。
実験初日に偶然、たまたまお昼に糖質を多く摂っても眠気、だるさ、気分・精神面への影響、低血糖の症状が出なかったことはお話したかと思います。
それがビタミンDを塗った効果なのか、自分の体質が改善したからなのかはよく分からないということになっていましたが、やはりその後も糖質をやや多めに摂取してここ一週間生活してみたのですが…。

驚くことに低血糖と思われる症状が全く出ず!いくら体質が改善していたとしても、眠気のひとつくらい起こっても良いかと思っていたのですがそれすら起こらず…。
これにはかなり感動させられましたね!

血糖値測定器を購入して、実際に記録を取って本格的な実験をいつか必ず行いたいと思いますが、自分はどうやらビタミンDを塗ると、血糖値の乱高下が抑制されたり、高血糖低血糖共に症状を抑えられたようでした!

本当にきちんとした結果としてご報告できず申し訳ないのですが、このような報告もありますし、ビタミンDはやはり血糖値に良い影響があると予測されますし、経皮吸収でその効果がより感じられたのではないかと思われます。


…リブレ欲しいですね(苦笑)


・血行促進
やはりこれも大きかったですね。
ビタミンDを塗っていると最初はなんとなくでしたが、体が温まるように感じられました。
しかし、体温測定も行ってみると、実験を続けていくうちに最初は平熱が35度台前半だったのが35度後半から36度になるようになり、明らかに体が温まるようになりました!
もちろんその日の体調や気温などの環境要因もあるかとは思いますが実際に体がポカポカする感覚はありますし、少し肌寒い日でも手足の冷えを感じず眠れるようになったので効果のある可能性は高いんじゃないかなと思います!


ひとまず1週間という短い間で感じられた効果としてはこういったところでしょうか。
もっと長期間、きちんと準備をして行えばはっきり効果としてご報告できたのですが、本当に思いつきで始めてしまったので少しはっきりしないところもあり申し訳ありませんでした(汗)

また、もしかすると免疫強化、リーキーガット改善、精神疾患、花粉症、ホルモン系の問題(副腎疲労更年期障害、血糖値調節、月経前症候群など)にも効果があるかもしれませんね!

ビタミンC配合化粧品はありますがビタミンD配合の化粧品や医薬品、軟膏などもそのうちに出てくれませんかね…(笑)
これを見ている方の中で研究所の方、医療関係の方がいらっしゃいましたら実験してくれると個人的にかなり有難いです。もちろん資金援助という形でも…(おこがましい)


こんな形になってしまい、もやもやさせてしまったり、混乱させてしまったり何かと不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありません!

今回実験という形で初めて行わせて頂きましたが、何かこのサプリ、食品はどうなのか、こういう実験もして欲しいなどご要望があれば受け付けたいと思います!

今回の実験に関しては、あくまで個人的な体感や主観がかなりの部分を占めていますので、あくまで参考程度にとどめていただければと思います。また、自分は副作用などは見られませんでしたが、人によっては悪影響が出るかもしれません。その際は申し訳ありませんが責任は取りかねますのでご了承下さい…。
ご意見、ご質問なども受け付けておりますのでコメント等にてよろしくお願いします!

…需要があればほかのビタミンやミネラルも実験するつもりです

それでは今回はこれで失礼します。今回もご閲覧ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。