食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

実験2日目!ビタミンDを塗ってみたら…。嬉しい可能性!血糖値がもしかすると?

こんにちは、りょうです。
引き続きビタミンDを肌に塗ってどうなるか、実験2日目となりました。

昨日作ったビタミンD溶液は、朝、昼、夕方の入浴後、夜、就寝前と分けて塗ってみたのですが、それでもまだ残ってしまったので引き続き同じものを持ち越して使うことにしました(笑)

昨日一日目を終えた体感としては
・気分が前向きになる
・精神的に安定する
・頭の回転がやや良くなる?
・血流が良くなる
などが主なところですかね…。
昨日は手の甲、手の平、腕と塗る場所を決めていましたが、追加させてもらいました。
お恥ずかしいながら、以前から足の裏がガサガサしてしまったり、タコができたりということが気になっていたので、それも改善できればと思い、足の裏にも塗ってみることにしました(汗)
こちらはなかなかしれませんがついで、ということで追加実験させていただきます

また、もしかすると血糖値にも何となく効果があるのかな、と感じました。

昨日のお昼に、かなり久しぶりに中華料理屋さんで外食をしたのですが、その時に糖質をいつもよりかなーり摂ってしまいました。
ちなみにメニューとしては
サラダ(レタスと水菜、パプリカ)
小鉢(里芋の茹でたもの オクラにネギのソースがかかったもの)
スープ(ややとろみがついた、卵と竹の子、人参などが少し入ったもの)
あんかけ焼きそば
ご飯
鶏肉の煮込み(こちらもとろみが強かったです。味付けは甘じょっぱかったです)

ご飯、焼きそば、とろみのトリプルパンチですね…。
これだけ糖質を摂ったのは低血糖発症前以来かもしれなかったです。
いくら治療したとはいえ、その後糖質はガッツリ摂っていなかったので、まためまいやけいれんが起きたり、精神的に不安定になったり、だるさを感じたりなどしないか、かなり心配でした。


しかし、
以前であれば食後必ず起こっていた発作も、精神的に不安定になることも、全くなかったのです!!

治療のおかげかもしれませんが、それにしてもあれだけの量を摂ったら眠気やだるさなどのひとつも起こってもおかしくないと思うのですが、それも全くなく…。

個人的にかなり喜ばしいことでした(笑)
血糖値測定器などがあればより明確にわかりますし、ビタミンDを塗らずに同じだけの糖質を摂って比べれば分かるのですが、可能性として「ビタミンDを塗ると血糖値にも何かしら影響がある」ことも考えられるかもしれません…。

ただ、あくまで可能性ですし自分の血糖値調整が安定している、思っていたより糖質量が多くなかったなど考えられる要因はありますし、個人的な体感、思い込みもあるかもしれません(笑)

ただ、可能性として期待できそうなことが出てきたので、少し調べたりさらに経過を見て良い報告ができればと思います!

ちなみに1週間ほど続ける予定ですので、お付き合いいただければと思います…。


それでは今回はこれで失礼します!今回もご閲覧ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。