食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットはもちろん、低血糖や糖尿病、副腎疲労、リーキーガット、疲れやすさや睡眠の問題などなど…。心から健康になりたいという方に。個人相談始めました!

こんにちは。りょうです。 突然ですが、Twitterや直接のご連絡での食事アドバイスをして欲しいという方が増えてきましたのでブログ、Twitterと別に個人相談を受け付けることにしました。https://ortho22tani.thebase.inもっと詳しく、自分に合ったサプリや食…

糖質制限の難しさ。低血糖、副腎疲労、リーキーガットや初めての糖質制限、糖尿病の主食、糖質の大切なポイント。不調になる前に読んでください!②

こんにちは、りょうです。 前回は中途半端なところで切ってしまい申し訳ありませんでした(汗) 今回は前回に引き続き糖質の摂り方についてです。やや短めの記事になるかと思いますがご了承下さい…。今回は、糖質を摂取する上で大切なところ、摂り方のポイン…

糖質制限の難しさ。低血糖、副腎疲労、リーキーガットや初めての糖質制限、糖尿病の主食、糖質の大切なポイント。不調になる前に読んでください!①

こんにちは、りょうです。 低血糖症のある方や疾患のある方は糖質には注意しましょうと繰り返しお伝えしてきましたが、それならどんなものを、どれだけ摂ったら良いかということに関して詳しく触れていなかったかと思います。低血糖や副腎疲労、甲状腺機能低…

有害物質から体を守ろう!高価なサプリやお茶、ドリンクに頼らない。身近で安くて意外なあの食べ物で簡単に解毒を。③デトックスや解毒に有効な食べ物編

こんにちは、りょうです。 引き続きデトックス、解毒について、今回こそはどんな食べ物が良いのか?ということについてまとめていこうと思います!簡単に言ってしまえば前回の記事でまとめた栄養素を含んでいる食品ということになるのですが、当然かなり沢山…

有害物質、重金属などから身を守る、解毒、デトックスのお話シリーズ。食物繊維だけと思っていませんか…?もっと凄いものあるんです。②解毒、デトックスに役立つ栄養素編

こんにちは、りょうです。 前回はデトックスの効果とほとんどの人にとって解毒は大切かもしれないよーという事で長々とお話してしまいました(汗)1番大切な、どんな栄養や食べ物が良いのか、ということについてほとんど触れず終いで申し訳ありませんでした……

添加物、魚の重金属、環境汚染、放射性物質、有害ガス…現代の怖い物質から体と心を守る。栄養と食事によるデトックス、解毒方法。①解毒効果有害物質の恐ろしさについて

こんにちは、りょうです。 先日記事を書きながら、ふと思い立って今までの記事を読み返してみたところ、食品添加物や重金属はできる限り避けた方がいいですよーとお伝えしていながらも、その対策について全く触れていなかったことに今更ながら気が付きました…

糖質オフの落とし穴。本当にその食べ物、食べ方でいいの…?痩せない、辛い、体を壊したという方、糖質制限をやめる前に見直して欲しいポイント

糖質オフ商品について思うこと こんにちは、りょうです。 このブログを見てくださっている方の中にも糖質制限、糖質オフを意識している方はいらっしゃるかと思います。 でも、一向に痩せない、むしろ体か辛くなった…、栄養療法の一環でやっているが不調が悪…

食欲抑制、ダイエット、血糖値、脳機能、精神安定、腸内環境、ホルモンバランスの調整など。体と心をリセットできるかも?パレオダイエット。具体的な食べ方、食品の選び方編

こんにちは、りょうです。 以前パレオダイエットについてご紹介しましたが、今回は具体的にどんなものをどう食べたら良いかというガイドライン的なものを書いていこうと思います。パレオダイエットはカロリーの量(どれくらいのカロリーを摂るか)より、カロ…

食塩は敵じゃないかも。思った以上に減塩、薄味にすることはデメリットかもしれないという話

こんにちは。りょうです。 外食やスーパーのお惣菜、お弁当、介護食、その他色々な食品でやたらと言われる「減塩」。塩を摂り過ぎたり、しょっぱいものを食べ過ぎると血圧が上がり、心臓病や循環器系の疾患にかかりやすくなって良くないよ、ということで日本だ…

しっかり食べているつもりでも実は足りてないかも…。成績だけでなく自殺や不登校にも関わる栄養不足の恐ろしさ。学生さんやその親御さんに知っていただきたい食のこと。

こんにちは。皆さんは料理をするのが得意ですか、苦手ですか?また、料理をしますか、それともあまりせず買ってきたものを食べたり、作ったものを食べることが多いですか?先日新聞を読んでいた際に、「親が料理が苦手、もしくはあまりしない家庭の子供(小…

チョコレート、ブルーベリー、アサイーなどなど…最近よく聞く抗酸化ってなんだろう?

こんにちは、りょうです。みなさんは、テレビ番組や健康食品の宣伝などで「抗酸化」という言葉を聞いたことがありますか? 恐らくかなりの頻度で耳にする方も多いんじゃないかと思います。 でも、体に良いのはわかるけれど一体どういう事なのか具体的にはな…

心と体に染み渡り辛い症状にじわじわ効く。恐ろしいほど簡単でレシピもいらないくらいの鶏がらスープのレシピ

こんにちは。りょうです。 前回に引き続き鶏がらスープのご紹介、今回は作り方編です。レシピと呼べるものではありませんが作り方をざっくりご説明させていただきます。あくまで自己流ですので「そんな作り方はだめだ」、「レシピの書き方がなってない」、「…

鍋で煮込むだけ!!ほぼあらゆる不調を改善してくれるかもしれない鶏がらスープ

こんにちは、りょうです。みなさんは体や心に不調がある時どんなものを食べていますか?疲れが取れない時はスタミナがつきそうな焼肉や、にんにくたっぷりのラーメンなどでしょうか?風邪をひいた時は消化に良い煮込みうどんやゼリー、卵をいれたお粥などで…

被災時の食事。避難所で食事で困らないように…。辛い避難生活で更に不調にならないための自分なりの工夫。

今週のお題「わが家の防災対策」 こんにちは。りょうです。先日の北海道での地震で被災された方々は、まだまだ本当に大変な思いをしていらっしゃるかと思います。また、台風で被害を受けた地域も多く、今年は本当に災害の年だと感じています。 家が倒壊して…

ナッツを食べるススメ。知ってる?こんな事にも効くんです!カシューナッツ編

こんにちは。りょうです。先日もテレビでナッツについて取り上げられていましたね。 記事を書いたばかりなのにテレビでも放送されるとは偶然にしては怖いです(笑) 今回はそんな影響も受けて、カシューナッツについてご紹介させていただこうと思いました! …

味噌は日本のスーパーフード。ダイエットから血糖値、血圧、ストレスなど…。効果がすごすぎる!

こんにちは、りょうです! 突然ですがみなさん味噌汁はお好きですか? 豆腐とわかめでも、なめこでも豚汁でも具沢山でも…味噌汁と言っても、色々あるかと思いますが日本人はもちろん、今では海外の方でも好きな方が多いそうですよ! 日本ではかなり昔から食…

パレオダイエットの食事法。 狩猟最終民が食べていたものって…

こんにちは。りょうです。前回ご紹介したパレオダイエットについて今回は一体どんなものを食べたら良いのか、逆に注意点食べたらいけないものはあるのかなどについてまとめていこうと思います。狩猟採集民族の食事というとマンモスや鳥などの獣を狩ってその…

自分の不調を改善した食事。パレオダイエット(パレオ食)のこと

こんにちは。りょうです。今まで自分はサプリや食事で不調のオンパレードから立ち直ることが出来たというお話をしてきたかと思います。 サプリメントについては以前の記事で紹介した通りなのですが、食事法についてはまだ詳しくお話していなかったかと思い、…

乳酸野菜。作ってみよう。

前回の記事で乳酸野菜についてご紹介させていただきました。 余計なお世話と思いつつ写真を混じえて作り方をご紹介ささていただこうかと思います。 写真がやや汚く、分かりにくいところがありましたらすみません(汗)まずは野菜ですね。 今回は、キャベツ、…

とっても簡単!!切って漬けるだけで腸内環境が驚くほど改善する乳酸野菜の作り方

こんにちは。りょうです。 やたらとあちこちで言われるようになった「腸内環境」。 腸内環境を整えると言う食品も増えましたよね。乳酸菌入りのチョコレートを始めとしたお菓子や飲料、レトルト食品や加工食品、ヨーグルトも様々な種類が並んでいてどれを選…

ナッツを食べるススメ。知ってる?こんな事にも効くんです!くるみ編

こんにちは。りょうです。前回のアーモンドに引き続き今回はくるみについてのお話です。 くるみもアーモンドと同じくらい、もしくはそれ以上にポピュラーで目にする機会も多いナッツかと思います。やっぱりお菓子に使われたり、地域によってはくるみ味噌とい…

食物繊維は大切だけど難しい…。アイハーブ商品などの選び方

こんにちは。今回は自分のための覚書という意味もあり食物繊維について少しだけ書こうと思います。 まず不溶性食物繊維は、摂りすぎにより腸の透過性を高めてしまうこともあるということ。 例えばごぼうや人参などの根菜、豆類などは食べすぎると腸に傷をつ…

糖尿病だけじゃない!あなたの心と体の不調は血糖値、糖質の摂り方が問題かも!?

こんにちは。 今回は短めに血糖値の変動が心身に与える影響について何度かに分けてお話ししたいと思います。まず血糖値はどのように変化するのか。食事でご飯やパンなどの主食、お菓子や甘い飲み物などの糖質を摂取すると上がる、というのはご存知の方も多い…

タンパク質とアレルギーの意外と知らない関係。タンパク質で不調が悪化…というケース

こんにちは。今回は最近の糖質制限の流行に伴って注目されているたんぱく質・プロテインについてのお話です。 たんぱく質は多くの方がご存知のように体の材料となる非常に大切な栄養素です。スポーツをしている方、部活動に励んでいる学生さん方がトレーニン…

ナッツを食べるススメ。知ってる?こんな事にも効くんです!アーモンド編

こんにちは!りょうです。ナッツってみなさん食べますか?コンビニやスーパーのおやつコーナーやおつまみコーナーでよく売っていますよね。 カロリーが高くて太りそう…と敬遠してしまう方、ナッツを食べるなら他のお菓子が食べたい!という方、反対にナッツ…

コレステロール値は高くていい!?むしろ低いとこんな危険も…

こんにちは。今回は何かと悪者扱いされるコレステロールについてです。コレステロールと聞くと人それぞれかと思いますが、とにかく低い方が良い、鶏卵や魚卵、レバーなどを食べなければ上がらない、女性は年齢と共に高くなりやすいので気をつけないといけな…

糖質、炭水化物はどれだけ必要か分からなくなったら

前回の記事で、糖質制限はただ糖質を減らせば良いという事と、摂りすぎると機能性低血糖や高血糖の原因となるという事を同時にお話してしまい、やや混乱させてしまったと思い書かせていただくことにしました。糖質はいったいどれだけ、どのように摂ればいい…

糖尿病だけじゃない!あなたの心と体の不調は血糖値、糖質の摂り方が問題かも!?

こんにちは。 今回は短めに血糖値の変動が心身に与える影響について何度かに分けてお話ししたいと思います。まず血糖値はどのように変化するのか。食事でご飯やパンなどの主食、お菓子や甘い飲み物などの糖質を摂取すると上がる、というのはご存知の方も多い…

糖質は敵なの?味方なの?糖質制限は良いか悪いか?

テレビや雑誌を見ていて、よく「糖質制限」「糖質オフ」という言葉をよく耳にする方も多いと思います。 糖質を摂取しすぎると血糖値が上がり過ぎて良くない、血糖値が上がると太ったり健康に良くない、など人によって認識はそれぞれかと思います。 人によっ…

病院で治らない病気、精神のお悩み…これも栄養不足かも!?

最近増えているうつ、発達障害、摂食障害、ADHD、LD、自傷癖、強迫性神経症などの心の問題。 ストレスや、対人関係等が原因とされていますが詳しい原因はわからないことが多いそうです…。 薬やカウンセリング、認知行動療法等の心理療法等による治療が一般に…