食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆をかじる子供、硬いものばかり食べたくなる…ストレスや癖じゃない!実は深刻な問題かも…というお話

こんにちは、りょうです。皆さんは子供の時、鉛筆をかじってしまうという癖はありませんでしたか?本人に限らず、自分の子供がそうだという方、周りにそういう人がいたということはありませんか?また、鉛筆ではありませんが硬い食べ物、歯ごたえのあるもの…

就寝前のタンパク質補給は太らない!更に筋力アップにも役立つかも?というお話

こんにちは、りょうです。ちょっと気になる研究があったので記事にしてみましたシリーズ(?)2回目です。今回は寝る前の補食についてです。 夜ご飯をしっかり食べたはずなのに寝る前になってどうしてもお腹がすいてしまう、夜に低血糖にならないように補食…

テレビやネットで話題の健康情報、有名な先生の話、どれが本当?②実際の研究を元に考えてみる。卵は3個までは本当?

こんにちは、りょうです。相も変わらずテレビを見れば色々な健康情報が取り上げられているこの頃ですね(苦笑)ある偉い病院の先生や栄養士、研究者の方がこう言えば、別な番組では真逆のことを言ったり、ちょっと時間が経てばコロッと意見が変わったり…どれ…

健康なら大丈夫?ゆっくり上がれば大丈夫?騙されがちな意外と知らない血糖値の本当の話

こんにちは、りょうです。テレビや雑誌などで糖質の影響が取り上げられることが多くなり、それと同時に血糖値を急上昇させないことの大切さも注目されるようになりましたね。知らないという方のためにざっくりまとめると、 ・ご飯やパン、お菓子、甘いものな…

日本人と糖質制限③日本人はうつになりやすい、ストレスを抱え込みやすい…。その原因も食事かもしれませんよというお話

こんにちは、りょうです。春が近づき、これから新しい生活を始める方も多くなる季節ですね。 就職し仕事を始める方、大学生、高校生になった方、引越しをした方などそれぞれかと思います。そうした中で新しい生活、環境、対人関係など様々な新しいものと出会…

日本人と糖質制限②和食は本当に健康食?世界は注目するけれど考え直したい伝統食のお話

こんにちは、涼です!日本人と糖質制限についてのお話2回目です。前回は日本人は昔からお米を食べてした民族だから、糖質は必須!糖質をとらないと腸内環境が悪化したり疲れやすくなったり、不調になりやすい体質だ!という主張について考察してみました。確…

日本人に糖質制限は合わない!は本当なのか?日本人と糖尿病患者の数はどうしてなのか?というお話

こんにちは、りょうです。すっかりブームになった糖質制限。最近は推奨する意見も増えてきましたが、それでもまだ「糖質制限は危ない!」という意見の方もいらっしゃいますよね。糖質をとらないと頭が働かない、便秘になる、腎機能が悪化する、余計に血糖値コ…

冬は終わったはずなのに、なんだか冷える、霜焼けがまだ治らない!?体も季節も暖かい春を迎えるための栄養のススメ

こんにちは、りょうです!もうすぐ春がやってきますね!桜の開花予想が発表されたり、卒業式、入学式、入社式などがあったり、ふきのとうが顔を出し始めたり、花粉の量が増えてきたり(汗)そんな色々なことから春が感じられるようになってきました。 この冬…

せっかくの糖質制限を楽しむために。美味しいものを選んでみては?①野菜編

こんにちは、りょうです。糖質制限をしていると「食べたいものが食べられない」「食事がストレスになる」など食べることに関してお悩みが増えたり、ストレスになってしまう方も少なくないと聞きます。 確かに、今までご飯やパンなどを好きなだけ食べていたり、…

若い人の低体温が危ない!!霜焼け、年中冷え性、冬が辛い…。体質ではなく食べ方の問題かも?というお話

こんにちは、りょうです。最近ようやく暖かくなってきて、だんだん春も近づいてきたように感じられますね!それでもまだまだ寒い日はあるそうなのでどうかお気をつけください…。 と、お決まりのような出だしで失礼します(苦笑) 今回は、冷えと低体温につい…