食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

せっかくの糖質制限を楽しむために。美味しいものを選んでみては?①野菜編

こんにちは、りょうです。

糖質制限をしていると「食べたいものが食べられない」「食事がストレスになる」など食べることに関してお悩みが増えたり、ストレスになってしまう方も少なくないと聞きます。
確かに、今までご飯やパンなどを好きなだけ食べていたり、ラーメンやパスタ、丼物を思い切り食べていた方、そういったものが大好きだった方にとってはそうしたものが食べられなくなってしまうのは辛いですよね…。

自分の知り合いにもそう言って悩んでいた人がいたので、その対策を考えています。そのひとつとして、「本当に美味しいと思えるものを食べる、糖質ではなくともこれをきっかけに美味しいものと出会い、それを楽しみに食事ができるようになれば少しはストレスが減るかもしれない」と考えました。

もちろんご飯などが好きな方にとってそうしたものが食べられないことの辛さを完全に無くせる訳ではありませんが、それでも美味しいものを食べた時はやはり気分が少しは良くなる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなわけで糖質制限中に食べられるもので少しでも美味しいものを食べるための方法について考えてみました!
今回は野菜編です!

①自分で野菜を育ててみる
都会に住んでいたり、忙しい方にとっては少し難しいかもしれませんが、自分で育てたものはその苦労のかいもあって美味しく感じられるものです。
また、育てる楽しみも感じられますし、自分の好きな野菜も育てる事ができ、ちょっとした癒しにもなります(笑)
都会でも、土地を貸し出して菜園を出来るサービスが増えてきているようですし、気になった方は探してみることも良いかもしれませんね!

②通販で取り寄せてみる。
今、色々なものがインターネットで購入できるようになりましたよね。サプリメントや食品、お肉やお魚などの生鮮食品や野菜、果物までなんでも購入したり、取り寄せることができますね。
ふるさと納税などを利用することも良いですが、なかなか好みのものが手に入れにくかったり、納税額が多かったりと少し大変かもしれません。
生協などもありますが月額利用料がかかったり、好きな時に注文できない場合もありますよね。
そんな方におすすめなのはこのサービスです

こちらのサイトでは農家の方が作った野菜を好きな時に注文でき、また好きな野菜も選ぶことが出来るのです!
無農薬などのものも多く薬剤や化学物質を気にする方にとっても良いかと思います。
最近ではこのようなサービスが増えてきているようで、某フリーマーケットアプリなどでも野菜の販売を行っている例もありますよね。
値段にしても「この量でこの値段?」と思えるような安い値段で購入できる場合もありますので1度探してみるのも面白いかもしません。

今回は糖質制限で食べるもの、美味しいものを食べて楽しんで糖質制限をするための方法について野菜のことから考えてみました。

お肉やお魚などタンパク質の食品、油などについても今後考えていこうと思います。

タンパク質も良いですが、腸内環境、抗酸化成分の摂取、ビタミンやミネラルの摂取という点で野菜はやはり欠かせません。
健康のためだけではなく、楽しい食事の為にもこの機会に野菜を選んでみてはいかがでしょうか?
今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。