食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに関するお知らせ

こんにちは、りょうです。早いものでこのブログも開設からはや1年が経とうとしています。1年間…長かったような短かったような(遠い目)今でもまだまだ誤字だらけだったり、文章がおかしくなってしまったり、書く時のテンションにバラツキがあり違う人が書い…

分からないから、話題にならないからと軽く見ないで。肉と一緒に、魚と一緒に、糖質の代わりに?ミネラルのススメ。

こんにちは、りょうです。しつこかったミネラルシリーズも今回で終わりそうですよー!糖質制限でミネラルが不足する、という話から始まり、不足しやすいミネラル、特に大切なもの、補うのにオススメな食材についてお話してきましたね。 これまでの話を聞いて…

気にするものは糖質量?高タンパク?良質な脂質?もうちょっと足りない!もっと気にしたいミネラルの話

こんにちは、りょうです。糖質制限をするようになってから、健康を気にするようになってから、ダイエットを始めてから、糖質量やカロリーを気にするようになったという方多いのではないかと思います。今や既製品なら栄養表示を見れば簡単にカロリー、糖質、…

糖質制限で栄養不足?知らないうちに多くの人が…。肉やバターでは補えない、○○のお話

こんにちは、りょうです。またまたちょっと気になる論文を見つけたのでちょっと個人的に考察してみたいと思います。こちら(https://bibgraph.hpcr.jp/abst/pubmed/31006978)なのですが、なんでも「低炭水化物食で微量ミネラルが不足する!」という内容のよ…

食欲がない?疲れて食べられない?アイスしか食べたくない??梅雨から始める、体と心を強くする、猛暑対策の食事法。

こんにちは、りょうです。まだまだ西日本を中心に雨が続いていたり、何となく天気もスッキリせずモヤモヤしていませんか?このまま夏が来ないまま、暑くならないうちに秋になってしまったり…そんなことも思う方もい…ないかもしれませんね、自分だけかもしれ…

先取りし過ぎ?な夏バテ対策。今年の夏もそうめん、アイス、すいかばかり?意外と知らない夏バテの原因、食欲が落ちる本当の原因!

こんにちは、りょうです。あれ?なんだか難しい話はどこ行ったの?遺伝子なんたらは?と思う方、申し訳ありません。書くのが難しかったということに加え、あまり需要がなかったようなのでちょっと別なお話にすることになりました(汗)自分の書き方がまだま…

日本人の半分以上が遺伝子に異常?難しいけど大切な遺伝子と栄養、ずっと治らない不調の関係…。

こんにちは、りょうです。 今回はかなり栄養療法的にたいせつながら、ちょっと難しいので書くのを躊躇していたことを書きたいと思います。 なかなかわかりにくい点もあるかもしれませんが何とかまとめられるよう頑張ります…。遺伝子とメチレーションについて…

体に良い?テレビで話題?関係ないけど好きだから!!色々あるけどやっぱり食べたい…。体に効くかもでおすすめな魚選んでみました。

こんにちは、りょうです。お寿司屋さんに行くと食べたいものってなんですか? 必ず頼むものってなんですか?そう聞くと、お子さんであれば、マグロ、サーモン、いくら、えび、ハンバーグ(回転寿司ですね)、卵などが挙げられるのに対して、大人では、いわし…