食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

先取りし過ぎ?な夏バテ対策。今年の夏もそうめん、アイス、すいかばかり?意外と知らない夏バテの原因、食欲が落ちる本当の原因!

こんにちは、りょうです。

あれ?なんだか難しい話はどこ行ったの?遺伝子なんたらは?と思う方、申し訳ありません。

書くのが難しかったということに加え、あまり需要がなかったようなのでちょっと別なお話にすることになりました(汗)

自分の書き方がまだまだ下手なせいもかなりあったかと思いますが、もしも需要あったよ!もうちょっと知りたいよ、という方がいらっしゃいましたらコメントなど頂ければその数次第でまた続きをということにしたいと思います…。(無さそうな予感しかしませんが)

そんなわけで色々考えましたが今回は夏バテ対策!!

…タイトルでも書きましたが、まだ梅雨なのに全然暑くないのになんで?早すぎじゃ…?と思うかもしれませんが、対策ですので暑くなる前から、今の食欲がまだ落ちていない時から始めておけば、いつ暑さに襲われても大丈夫な心と体づくりをしましょうということでの記事です。

また、夏バテだけではなく普段からあまり食欲がない、痩せすぎているけどなかなか食べられない、という方も改善のお役に立つかもしれませんのでよろしければ参考にして頂ければと思います!

食べられないって本当に辛いですよね。周りが美味しそうに焼肉やらお刺身やらステーキやら食べているのにお腹が受けつけない…。食欲さえあれば、少食じゃなければ!そう思うことも少なくないはずです。
それだけではなく、食べられないせいで体調が悪くなったり、怪我や病気が治りにくかったり、疲れやすかったり、よく眠れなかったり…健康面にも悪影響が出てしまいます。

ちなみに自分が何より食欲のなさ、少食でかなり悩んでいました(苦笑)f:id:tani22ryou-fox:20190709175958j:plain

少食で家族や友人と食事に行って、美味しそうに食べているのを横目に自分は半分も食べられない…。テレビで美味しそうな料理を紹介しているけれど、作っても食べられないし、少し作るのもちょっと…。
更に夏場はもっと食べられずとにかくぐったりしてエネルギー不足。でもそれを解消するだけのエネルギーが食事で摂れないという(笑)
今回は夏バテになる原因、食欲が落ちる、少食の原因について考えていきたいと思います。

夏バテであれば、単純に暑くて疲れて食欲がない、飲み物の飲みすぎでお腹が空かない、暑さで料理をするのが面倒くさいなどある意味当たり前といえば当たり前のことが原因ですよね。

ただ、それに加えて
・そうめん、アイス、清涼飲料水などの糖質の摂りすぎ
(糖質は今までも書いた通り胃で消化されない、消化吸収に時間がかかるため胃腸の負担になりやすい。その結果食欲が落ちる)
・暑さによる疲労とストレスに伴う自律神経の乱れ(消化吸収を促すホルモンの分泌や胃腸の動きを司る副交感神経の機能低下、反対に交感神経が優位になり消火活動がストップする、血糖値が上昇し空腹感を感じにくくなるなど)
・糖質の摂取とその代謝伴う栄養素の損失(タンパク質、脂質の代謝や利用に関わるビタミンB群、自律神経の安定に重要な亜鉛マグネシウム、鉄など)
などの原因も考えられます。

一般的にはただ暑いから、で片付けられてしまったり、食べられないから、ということで話が進んでしまいがちですが、改めて考えてみると様々な原因が挙げられます。

単純に食べられないのは食べないからだ!!と言われたり、食べられない時は胃腸が疲れている。だから断食して休めましょうね、という両極端な意見もあちこちで見受けられますがそうは言っても食べられないし、食べないと力が出ないし、でも食べたいものがないし…という堂々巡りになる方も多いのではないでしょうか?

そんなわけで次回からそんな時に、もしくはそうならないためにどうすれば良いか、どんな栄養を取り入れていけば良いか、どんな食べ方をすれば良いか書いていこうと思います!

なによりも糖質を多く摂りがちな方、ちょっと食事を振り返ってみていただければと思います。
どうしても減らせない…という場合は消化酵素https://jp.iherb.com/pr/Enzymedica-Digest-Basic-Essential-Enzyme-Formula-90-Capsules/16583?rcode=GAN9014)やこんなサプリ(https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Gymnema-Sylvestre-400-mg-90-Veggie-Caps/632)もありますね。
ただやはり根本は食事を直せればという事になってしまいますが(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。