食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

ブログに関するお知らせ

こんにちは、りょうです。早いものでこのブログも開設からはや1年が経とうとしています。1年間…長かったような短かったような(遠い目)今でもまだまだ誤字だらけだったり、文章がおかしくなってしまったり、書く時のテンションにバラツキがあり違う人が書い…

分からないから、話題にならないからと軽く見ないで。肉と一緒に、魚と一緒に、糖質の代わりに?ミネラルのススメ。

こんにちは、りょうです。しつこかったミネラルシリーズも今回で終わりそうですよー!糖質制限でミネラルが不足する、という話から始まり、不足しやすいミネラル、特に大切なもの、補うのにオススメな食材についてお話してきましたね。 これまでの話を聞いて…

気にするものは糖質量?高タンパク?良質な脂質?もうちょっと足りない!もっと気にしたいミネラルの話

こんにちは、りょうです。糖質制限をするようになってから、健康を気にするようになってから、ダイエットを始めてから、糖質量やカロリーを気にするようになったという方多いのではないかと思います。今や既製品なら栄養表示を見れば簡単にカロリー、糖質、…

糖質制限で栄養不足?知らないうちに多くの人が…。肉やバターでは補えない、○○のお話

こんにちは、りょうです。またまたちょっと気になる論文を見つけたのでちょっと個人的に考察してみたいと思います。こちら(https://bibgraph.hpcr.jp/abst/pubmed/31006978)なのですが、なんでも「低炭水化物食で微量ミネラルが不足する!」という内容のよ…

食欲がない?疲れて食べられない?アイスしか食べたくない??梅雨から始める、体と心を強くする、猛暑対策の食事法。

こんにちは、りょうです。まだまだ西日本を中心に雨が続いていたり、何となく天気もスッキリせずモヤモヤしていませんか?このまま夏が来ないまま、暑くならないうちに秋になってしまったり…そんなことも思う方もい…ないかもしれませんね、自分だけかもしれ…

先取りし過ぎ?な夏バテ対策。今年の夏もそうめん、アイス、すいかばかり?意外と知らない夏バテの原因、食欲が落ちる本当の原因!

こんにちは、りょうです。あれ?なんだか難しい話はどこ行ったの?遺伝子なんたらは?と思う方、申し訳ありません。書くのが難しかったということに加え、あまり需要がなかったようなのでちょっと別なお話にすることになりました(汗)自分の書き方がまだま…

日本人の半分以上が遺伝子に異常?難しいけど大切な遺伝子と栄養、ずっと治らない不調の関係…。

こんにちは、りょうです。 今回はかなり栄養療法的にたいせつながら、ちょっと難しいので書くのを躊躇していたことを書きたいと思います。 なかなかわかりにくい点もあるかもしれませんが何とかまとめられるよう頑張ります…。遺伝子とメチレーションについて…

体に良い?テレビで話題?関係ないけど好きだから!!色々あるけどやっぱり食べたい…。体に効くかもでおすすめな魚選んでみました。

こんにちは、りょうです。お寿司屋さんに行くと食べたいものってなんですか? 必ず頼むものってなんですか?そう聞くと、お子さんであれば、マグロ、サーモン、いくら、えび、ハンバーグ(回転寿司ですね)、卵などが挙げられるのに対して、大人では、いわし…

鯖缶ブームを考える。魚ばかり食べてしまう人、魚好きな方必見!こんなはずじゃなかった…と嘆く前に知っておきたいお話

こんにちは、りょうです。日本人は昔から魚を食べてきた、肉はほとんど食べられなかった、肉を食べ始めた最近になってから病気になる人が増えた、だから肉は良くない、魚は良い、魚をどんどん食べましょう。 そんな風潮がまだまだ感じられるこの頃です。魚は…

青魚でアレルギー?炎症促進?食べ方選び方が本当に大切な魚のお話とおすすめランキング。

こんにちは。りょうです。最近虫刺されが酷く痒くて痒くてたまらない日々です。 いい意味でも悪い意味でもいよいよ夏ですね…。皆さんは痒みにお困りではありせんか?笑今回はそんなかゆみにも関するお話です。 と言っても虫刺されではなくアトピーやアレルギ…

今後注目されるかも!な食べ物。人間だけではなく環境にも優しい○○の殻、肥満や血糖値に有効かもというお話

こんにちは、りょうです。 みなさんの中にも最近の高カカオチョコレートブームの影響もあって、チョコレートが好きになった、チョコレートをよく食べるようになったという方いらっしゃるかと思います。 また、チョコレートに限らずカカオニブやココアなんか…

メガビタミンC、プロテインで傷を治す!1週間後の結果発表。実力は…?

こんにちは、りょうです。早いものであの恐ろしい(個人的に)事故から1週間が経過しました。 未だに玉ねぎを見ると手が震える…なんてことはないですが。それと、勝手に追加で実験していまして。丁度よくその時夕飯の時に思い切り舌をかんでしまいまして…。 …

かなりマイナー?なミネラル「バナジウム」を考える。今後の研究が楽しみな注目したいミネラル!

こんにちは、りょうです。 何となく最近ブログの書き方が変わったような感じがします。ものすごくどうでも良い話から始まったり、つまらない冗談が入ったり、冗談にすらなっていなかったり…。時々恥ずかしいくらい意味不明なこと言い出したり(汗)はい、分…

突然の実験企画。ビタミンCと高タンパクで切り傷はどれだけ早く治せるか!

こんにちは、りょうです。突然ですがかなり久々の実験企画です(笑)何故こんな企画かと言うと、色々ありまして…。先程仕事先で仕込み作業をしていまして、玉ねぎを切っていたんですね。皮をむいて、半分に切って、しんを取って、切込みを入れてみじん切り〜…

サプリメントが必要なわけ。バランスが取れた食事で栄養失調?普通の食事が不調の元かも?

こんにちは、りょうです。先程スーパーで買い物をしていたところ、「牛乳と一緒に食べれば1日の1/3の栄養がとれる!!」と書かれたシリアルを見かけました。 …色々な意味で気になって裏面を見てみると、確かにとれていました。すごいですよね。ちゃんと満たし…

サプリメントを摂る理由。食事だけで栄養はバッチリ!そんな人ほど要注意…驚くほど簡単に陥栄養不足のこと。

こんにちは、りょうです。このブログを読んでくれている方は嫌という程思ったことがあるかと思います。…やたらサプリメント推しすぎなんじゃ?という疑問(と言うより不満 汗)こういう方はこんな栄養が不足しているかもしれませんよ、こういう時にはこんな…

どう頑張っても不足する。足りてる人はいない…?ビタミンCに思うこと。

こんにちは、りょうです。前回の食物繊維の話と少し違う話になってしまいますが最新色々考えていることについて自分なりに整理したいと思い記事に起こしてみました。それがタイトルにもあるビタミンCのことです。ビタミンCといえばみかんやいちごなどの果物…

〜食物繊維~腸と消化と不調なメンタル。

こんにちは。りょうです。最近雨が降ることが増えてきてそれでも蒸し暑いという辛い時期になってきましたね。 雨で湿度が上がって気温も上がるとカビが生えやすくなったり、菌が繁殖しやすくなったり本当に嫌な季節です…。菌が繁殖して、それが大きくなって…

心も体もじめじめぐったり…。夏になる前に何とかしたい!梅雨と夏を乗り切るための栄養②

こんにちは、りょうです。もうあと一週間ほどで関東地方も梅雨入りだそうで、何となく来週の天気も不安定なようです。 ついこの前も九州を初めかなりの地域で台風のような雨と風の強烈な日がありましたね。数年に1度の〇〇。最近よく聞きますが、もうこれだ…

いよいよ梅雨入り?ジメジメして心も体もぐったり…。そうならないために今から摂りたいこの栄養。

こんにちは、りょうです。沖縄や九州の方では早いものでもう梅雨入りしそう、もうしたのでしょうか、という話もちらほらと聞きますね。 関東でも6月には梅雨入りすると発表されまたあのジメジメした季節がやって来る…とうんざりする方もいらっしゃるかもしれ…

ヤギのミルクを大量に頂いたのでチーズを作るよ!臭いといわれているけれど実際は…?

こんにちは、りょうです。全くの私情なのですが先日知り合いの方で飲食業をやっている方から頂き物をしまして。こちらです!!なんでしょう。と言ってもタイトルで丸わかりで聞く意味が無いですね。 はい。正解です。ヤギミルクです。牛乳、飲むヨーグルト、…

ミネラル不足にはマルチミネラル!これだけ摂れば安心…とはいかない?知らないと損かもなマルチミネラルのお話

こんにちは、りょうです。これ一つあれば十分、これだけで全部まかなえる、これさえあればなんでも出来る。そう言われるものって沢山ありますよね。出かける時はこのバッグ1つで!お化粧もこのセットだけで!元気があればなんでもできる!(冗談です) そん…

やっぱり関係が深い!鬱とミネラル不足。気づきにくいけれど多くの人が不足している!というお話

こんにちは、りょうです。どうも季節の変わり目というのは気温や気圧、天気がコロコロ変わったり、色々なことが新しく始まったり終わってしまったりして心も体も不安定になりがちです。最近は五月病だけではなく六月病、四月病なんて言うものも言われている…

歳をとったら、認知症になりたくないなら絶対摂りたいこの栄養。まだ間に合う!親御さんの将来のためにもビタミン○○をという話

こんにちは、りょうです。買い物に行って何を買うのか忘れてしまう、よく会う人の名前が思い出せない、名前はわかるけれど顔が思い出せない人が沢山いる、眼鏡をかけているのにメガネを探してしまう、携帯を持ったまま携帯を探してしまう、車で出かけようと…

油で気持ち悪くならない、油でもっと健康に!健康に悪い!はもう古い新しい油の話②

こんにちは、りょうです。 先日豚のバラともも、腕肉という部分を知り合いから安く手に入れまして(100g100円で計1キロほど)、ちょっと良いお肉だったそうなのでそれぞれさっと焼いて食べたり煮込んだりして食べました。 よく、「良いお肉は脂も美味しい」…

脂はお腹に負担がかかる?油物で胃もたれ?もしかしてそれ、油より○○が原因かもというお話

こんにちは、りょうです。脂の乗ったサーモン、大トロ、鯖、ぶりなどの魚、焼肉やすき焼き、ステーキなど油の美味しいお肉、サクサクの天ぷらバターたっぷりのお菓子やパン、生クリームを使ったスイーツ…お好きな方も多いですよね?サーモン 鮭 さけ 大盛り1…

外国産のお肉でも…。安く、柔らかく、臭みなく!国産肉に負けないくらい美味しく食べるちょい技のこと。

こんにちは、りょうです。 前回の記事に引き続き外国産のお肉のお話です。どうしても外国産のお肉と言うと「硬い」「まずい」「体に悪そう」「臭そう」というイメージが強いのですが、実際に調べてみるとそんなことないかもしれませんよーということになりそうで…

外国産は臭い?不味い?危険?安いけれど心配…という方へ。敬遠しがちな外国のお肉を考える

こんにちは、りょうです。スーパーに行ってお肉を買う時、例えば鶏肉のむね肉を買う時、「国産若鶏」「ブラジル産鶏肉」という二種類があった時、皆さんはどちらを選びますか?外国産のものは美味しくない…、臭みがありそう、ホルモン剤や薬物投与が心配という…

牛乳、カゼインの善し悪し②悪者扱いしてきたけれど…。ちょっと見直す?牛乳のお話

こんにちは、りょうです。先日、東京の方に用事があって出かけてきたのですがある駅で(ご存知の方も多いかもしれませんね)、「ミルクスタンド」なるものを見かけまして。その名の通り牛乳やら乳製品を扱っているお店で、少しこだわった、新鮮な牛乳をテイ…

カゼインの善し悪し。知らずに飲むと怖い牛乳…お子さんは特に注意かもというお話

こんにちは、りょうです。日本人ならかなり馴染み深いであろう飲み物、牛乳。 皆さんはお好きですか?飲んでいますか?お子さんであれば給食で飲んでいるでしょうし 大人でも給食を経験した方であれば毎日のように飲んでいた時がありましたよね!中には飲む…