食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

心も体もじめじめぐったり…。夏になる前に何とかしたい!梅雨と夏を乗り切るための栄養②

こんにちは、りょうです。

もうあと一週間ほどで関東地方も梅雨入りだそうで、何となく来週の天気も不安定なようです。
ついこの前も九州を初めかなりの地域で台風のような雨と風の強烈な日がありましたね。

数年に1度の〇〇。最近よく聞きますが、もうこれだけあったら数年に1度どころではありませんし、そんな数年に1度ばかりで日本や地球は大丈夫でしょうか。日本沈没も近いのかな…

そんなこと置いておいて(汗)
今回も前回に引き続き梅雨の不調に役立つかもしれない栄養素の紹介です。
少し最近気持ちが不安定だったり、不調がぶり返しているという方の参考になれば幸いです!
それではさっそく紹介の方へ…。

ビタミンD(+K)
メンタル、アレルギー、腸内環境、抗炎症、骨など大変素晴らしい栄養素、ビタミンDです。
体内でも合成されますが、最近は日に当たる時間が少なくなったり、合成機能が低下している方が多く、ただでさえ不足しやすい上に、あまり天気が良くなく、曇りがちで日の光を浴びにくいこの季節にはほぼ不足していると言っても過言ではない栄養素ですね。
(+K)も書いたのは、このビタミンDの吸収、利用にビタミンKが不可欠だからです。

ビタミンD5000IUに対してビタミンK100mcgを目安にすると良いとされています。
何となく頭がぼんやりする、ネガティブになりがち、引きこもりがち、不安定な日が多い、アレルギー症状が出やすい、
お腹の調子がなんだか悪い、気圧の影響を受けやすい、頭痛が頻繁にある、関節痛が酷くなりやすいなどという方は要注意ですね。きのこ、鮭などに豊富です。ビタミンKは納豆などの大豆製品が代表的なものですね。
サプリであればこちらなどでしょうか(https://jp.iherb.com/pr/Solaray-Vitamin-D3-K2-Soy-Free-60-VegCaps/70098?rcode=GAN9014

④ビタミンC
抗ストレス、抗酸化、抗アレルギー、風邪予防、はたまたガンにも効くという研究もあるほどの栄養素です。
柑橘、キウイ、いちご食べているから〜という方こそ要注意です。ビタミンCは糖質の代謝にも使われますので糖質と一緒に摂るとほとんど意味が無くなってしまいます。また、必要量は個人差がありますが1000mgは最低必要です。それだけの分を補うためにはキウイやいちごであれば100gあたりそれぞれビタミンCが60mg程ですので16倍。つまり1キロほど食べなければいけないわけですね。果物だけでとは言いませんがその他のものを組み合わせてもなかなかそれだけ食べられませんよね…。
また、ビタミンCはストレスや糖質、風邪、アレルギー、炎症などで直ぐに消費され、それがなくても水溶性のためこまめに摂らなければ直ぐに体内濃度が少なくなり不足してしまいます。できる限りちょこちょこ摂るとよいですね。タイムリリースや、パウダータイプ( https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Vitamin-C-Crystals-8-oz-227-g/413?rcode=GAN9014)というものもありますし自分に合う形で取り入れられると良いですね!

⑤タンパク質
はい。しつこいというのは分かっています(苦笑)
タンパク質、プロテインいつもの様にお決まりの登場です。

タンパク質がなければ栄養素の利用がうまくいきませんし、ん系の安定、ホルモンバランスの調整、血糖値コントロール、体の組織の修復なども出来ず不調になるのは当たり前とも言えるかもしれませんね。

いくらお肉を毎日食べていても、毎食卵を食べていても、健康に気を使って魚や納豆、大豆製品を取り入れていても本当に足りているとは限りません。
必要なのはいつもお伝えしているように体重×1.8~2.2g。お肉であれば場合によっては1キロ近く必要なことも…(汗)
不調な上にそれだけ食べるなんてちょっと難しい。という方も多いでしょうし普通の方でもなかなか毎日となると考えものですよね。
そんな時は、そうですね、プロテインですね(覚えている方いらっしゃいますかね…汗)
アイハーブさんでももちろん色々な商品がありますし(https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-SPORT-Whey-Protein-Isolate-Unflavored-90-Protein-Fast-Absorption-Easy-to-Digest-Single-Source-Grade-A-Wisconsin-USA-Dairy-1-lb-16-oz-454-g/71031?rcode=GAN9014)、ビーレジェンドさんであれば色々なフレーバーがあって飲みやすく取り入れやすく、苦手な方でも続けやすいかと思いますよ!

【5月25日20時~4時間P10倍】ビーレジェンド13種をお試し価格でビーレジェンドプロテイン 13種お試しパックセット(ナチュラル チョコ リンゴ パイン バナナ キャラメル ベリー パッション コーラ 抹茶 メロン ピーチ いちご)be LEGEND ホエイプロテイン うつ消しごはん

価格:2,480円
(2019/5/24 20:08時点)
感想(95件)

さて、いかがでしたか。何となく不調を解決して夏に備えて体も心も安定出来るようになれれば良いですよね。

梅雨前でもこの暑さ…。今年の夏はどうなるのか心配です。台風も物凄く大きなものが来てしまったり、気圧の波がさらに激しくなったり、最高気温が更新されたり…色々な問題が想定できそうです。

そんな夏を乗り切るために今から対策をしていきませんか?

そんなわけで今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。