食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

ミネラル不足にはマルチミネラル!これだけ摂れば安心…とはいかない?知らないと損かもなマルチミネラルのお話

こんにちは、りょうです。

これ一つあれば十分、これだけで全部まかなえる、これさえあればなんでも出来る。そう言われるものって沢山ありますよね。

出かける時はこのバッグ1つで!お化粧もこのセットだけで!元気があればなんでもできる!(冗談です)
そんなものたち。
確かにそれだけ手軽に済ませられたら楽ですし、手間もかかりませんし、ありがたいことこの上ありませんよね。

そうした便利なものが増えてきたこの頃ですが、栄養、食事はどうでしょう。

これだけ食べれば一日の1/3の栄養が摂れる、とかこれ1箱で一日に必要な栄養素が全てまかなえますとか…。
コンビニのお弁当やドラッグストアの栄養機能食品コーナーなどで見かけますよね。

それで実際に栄養が取れるかどうかという話は今回は置いておきまして…。

サプリメントでももちろんそういったものがありますよね。
それがマルチビタミンマルチミネラルです。

様々な種類のビタミンやミネラルを含有していて、ものによってはほとんど全ての栄養素が含まれているものもあります。
これを何条か飲めば一日分の栄養素が摂取出来てしまう!というわけですね。
これがあればサプリを一つ一つ揃える必要もありませんし、コストパフォーマンスも良いですし、何より手軽に飲めて食事も気にしなくてよい?ということになるかもしれませんね。



…しかし、そう上手くはいかないのが現実です(苦笑)

実は完全無欠(?)にも思えるマルチビタミンマルチミネラルには欠点がいくつかありまして…

①成分の吸収率が低い可能性
お安いサプリによくあることで、サプリメントの吸収率が低くなってしまうということです。
原材料が質の低いものだったり、添加物の方が多く含まれていたり、糖質が入っていたり、天然の方が吸収率が良い栄養素なのに人工のものを使っていたり…。
中でもよくあるのが吸収しやすい形になっていないことです。

例えば鉄やマグネシウム亜鉛などのミネラルは吸収率が低いため、少しでも吸収されやすいようにタンパク質などでコーティングされたキレート加工というものが施されている場合が多いです。こうすることでたとえ少量でも吸収率が高くなり、効果が出やすくなるのです。

しかし、マルチビタミンマルチミネラルに関しては一つ一つ栄養素を見るとキレート加工がされていなかったり、されていても含まれている量がごく僅かすぎるということがかなり多いです。キレート加工されていればいくら効率が良くなると言ってもこの量では…ということも少なくありません(汗)

②栄養素の含有量のバランスが悪い
こちらはマルチビタミンに多い事なのですが、入っている栄養素の量が多すぎたり少なすぎたりする場合です。
例えばビタミンB群。できる限り同じバランスで摂ることによって相互作用して利用効率が高まるのですが、ある栄養素だけが少ないということになればその相互作用が崩れて効果が弱まってしまいます。
また、それだけではなく、ものによっては他の栄養素は十分量含まれているのに1つの栄養素だけ少なすぎるということもあります。いくら他の栄養素が足りていてもその栄養素が足りないために不調改善効果が出ない、栄養素の効果が期待できない、ということになってしまいますね。

そういうわけでやはり栄養素はある程度はまとめてとっても良いのですがマルチビタミンマルチミネラルはあまりオススメしませんよーというお話でした。
自分が参考にさせて頂いているパレオな男さんの記事で詳しく書かれていますのでそちらの方もわかりやすいかと思います! (こちらですhttps://yuchrszk.blogspot.com/2015/11/blog-post_93.html?m=0

ちなみに個別のサプリについて質問などもおうかがいしますのでコメントなどいただければと思います。

自分としては、鉄であればこちら( https://jp.iherb.com/pr/21st-Century-Slow-Release-Iron-60-Tablets/41313?rcode=GAN9014
亜鉛はこちら( https://jp.iherb.com/pr/Life-Extension-Zinc-Lozenges-Natural-Citrus-Orange-Flavor-60-Vegetarian-Lozenges/55400?rcode=GAN9014)もしくはこちら(https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Way-Zinc-Chelate-30-mg-100-Capsules/2050?rcode=GAN9014
マグネシウムはこちら(iHerb.comで見つけた商品です。よかったら見てください。 https://jp.iherb.com/pr/Doctor-s-Best-High-Absorption-Magnesium-100-Chelated-with-Albion-Minerals-100-mg-120-Tablets/15?rcode=GAN9014)などが今まで試した中ではオススメしたいところですね。

そんなわけでミネラル改善にはマルチミネラル!というわけにはいかないかもしれませんよというお話でした。
今回もご閲覧頂きましてありがとうございました。これで失礼させていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。