食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不調な時こそ、悩んだ時こそ、辛い時こそお肉を食べよう!ダイエットからストレス、血糖値、美肌など等…①どんなお肉が自分に合う?こんなお悩みにはこんなお肉を。

こんにちは、りょうです。今回はみんな大好き(?)なお肉のお話です。当たり前ですがお肉と言っても牛、豚、鳥、羊、鴨、鹿、場合によってはイノシシや馬、あひるやうさぎ、うずらなど色々な種類がありますよね。焼いても煮ても、炒めても、揚げても、どん…

断食の善し悪し。デトックスからダイエットまで効果は凄いと言うけれど…。少し間違うと糖尿病!?こんな重大な危険もありますよというお話

こんにちは、りょうです。ダイエットや腸内環境などを意識している方の中で取り入れている方も多い断食。食事を抜くことによって臓器を休めたり、悪いものをデトックスしたり、更には全身の昨日の活性化にもつながると言われており何かと注目されているよう…

発達障害と栄養不足…。もしかするとこんな栄養で子供が変わってくれる?子供の困ったは食事で改善③

こんにちは、りょうです。少し間が空いてしまいましたが子供の困った!を栄養と食事で改善するお話の3回目です。今回は発達障害について記事にしてみました。こちらの記事(https://kid-academy.jp/column/adhd/%B6/)など参考になるのですが、発達障害は生…

脳と心の困ったは食事で治せるかも…?③イライラ、不安、落ち着きがない、神経過敏など。カルシウムだけじゃない!もっと効く栄養がありますよというお話

こんにちは、りょうです。脳や心の困った!に栄養で対処しようシリーズ第3弾です(毎回前が変わっている気がします 苦笑)ここまでお話してきて何となく気がついた方もいるかもしれませんが、こうしたお悩みの多くも脳内神経伝達物質やホルモンのバランスの…

脳と心の困った!は食べ物、栄養で改善しませんか?②やる気が出ない、集中力がなく、ミスをしたり何科が続けられない…。そんな時には日本人も大好きなあの食べ物!というお話

こんにちは、りょうです。先日に引き続き、脳と心の困ったを栄養改善するお話の2回目です! 前回はこだわりや強迫観念が強いという症状の対処方法についてでしたね。 簡単にまとめておくと、・栄養が不足し、脳内神経伝達物質が上手く作られなくなると、脳の…

発達障害、行動障害、神経過敏、うつ、不安、イライラ、こだわり、強迫…。脳や頭の「困った」も食事で変われるかも…!ホルモン、神経を整える栄養のお話

こんにちは、りょうです!皆さんは発達障害という言葉を聞いたことがありますか? テレビで取りあげられたり、当事者が書いた本やブログが話題になったりすることも最近になって多くなり、何となく言葉だけは聞いたことがあるという方もいらっしゃると思いま…

どんな人でも代謝を上げることは無駄はない??痩せるだけじゃない、疲れ、精神や脳、血糖値…思っていたよりすごい効果も!この栄養素で代謝アップ③やっぱりタンパク質とカルニチンは素晴らしい…

こんにちは、りょうです! 代謝を上げるシリーズも3回目となり、もうしつこいよ!という方もいらっしゃるかもしれませんがこれが最後になるかと思いますのでお付き合いいただければと思います(汗)おさらいしておくと、 ・代謝を上げるとダイエットだけでな…

体を柔らかくする…だけじゃない!消化にも、血糖値にも効果的。万能薬にもなるかもしれないお酢の話

こんにちは、りょうです!皆さんはお酢は好きですか? 健康のために、体を柔らかくするために飲んでいる、疲れが取れる気がするから飲んでいるなど、色々な効果を期待して摂取している方も多いかもしれませんね。そんな酢ですが、最近では血糖値を抑制する効…

代謝を上げればいいこと沢山!痩せるついでに不調も改善。血糖値、腸内環境、アレルギー、慢性疲労、副腎疲労…。この栄養素と食べ物がすごい!②

こんにちは、りょうです!昨日の記事で代謝について記事を書き、痩せたい人だけではなく、病気になりやすさ、腸内環境、血糖値、疲れやすさなど様々な不調に関係していて、ほとんどの人にとって大切なことですよーというお話をさせて頂きました。テレビ等で…

よく聞くけれど、代謝って…?痩せるだけじゃない!疲労回復、病気、怪我が早く治る、腸内環境、脳や精神面にもと実はメリットだらけな代謝を上げるススメ

こんにちは、りょうです。ダイエットしている人や健康に関心がある方はよく聞く方も多いと思いますが、「代謝」という言葉を聞いたことがありますか?代謝が良い、代謝が良いと脂肪が燃えてダイエットになる、代謝が悪いと浮腫んだり太りやすくなる…などなど、…

元気になりたかっただけなのに…。薬より怖い?エナジードリンクが健康と将来を奪うかも…。

こんにちは、りょうです。眠気を覚ましたり、徹夜をしたり、スポーツなどのパフォーマンスを上げるためなど目的は様々かと思いますが、エナジードリンクというものを飲んでいる方は少なくないかと思います。その効果からか、今の時点でもかなりの種類が販売…

さば缶を超えるかもしれない!意外すぎる?屋台で見かける、お父さんがよく食べる、あの食べ物が予想以上にメリットだらけ。糖質制限ダイエット、筋力アップ、血糖値や疲れやすさ、メンタルにも期待できるかもしれませんというお話

こんにちは、りょうです!以前の記事で鯖缶にかわってさらに栄養価の高い魚をご紹介させて頂きました。鮭やいわしなど色々な魚があったかと思いますが、その中に取り上げなかったもので、最近注目されている食材を見つけたので今回はその食材についての記事…