食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

ヤギのミルクを大量に頂いたのでチーズを作るよ!臭いといわれているけれど実際は…?

こんにちは、りょうです。

全くの私情なのですが先日知り合いの方で飲食業をやっている方から頂き物をしまして。

こちらです!!f:id:tani22ryou-fox:20190513181831j:plain

なんでしょう。と言ってもタイトルで丸わかりで聞く意味が無いですね。
はい。正解です。ヤギミルクです。牛乳、飲むヨーグルト、カルピスなどの答えの方は残念でした(いないと思いますが。)

ただ貰っただけなら飲めば良いのですが、そう簡単にはいかなくて。

その量約3リットル弱!!
…まあ、それでも飲めないことはないんですがね、ただ期限が切れているから1週間はもたなさそうとのことだったのでね。
とにかく嬉しさ半分焦り半分でどうしたら良いのやら…。

ヤギのミルクと聞くと、自分もそうですが多くの方が持つであろう印象として「匂いが強そう」「臭そう」というものがありますが、なんでもこのミルクは幼いヤギさんから搾っているそうで、ほぼ全く匂いがありません!!
そして何だか牛乳よりコクがあってほんのり甘いような感じがあって美味しい…。

全国のヤギの飼い主さん、ぜひ販売してください。牛乳より間違いなく流通します。自分は毎日でも買います。
そう言いたくなるほど美味しいです。

そんなに美味しいなら…と言っても相手は3リットル。
1人でも、父親母親の3人でも太刀打ちできません。

…やっぱりどうにかしなければ…。

というわけであれこれ調べてたどり着いた一つの方法。

「カッテージチーズを作る」

これですね。これしかない。せっかく頂いた美味しいミルク、無駄にしたくないですが1週間ミルク生活も辛い。
そんな苦肉の策でもありますが、意外と馬鹿には出来ないのです。チーズにすれば1週間くらいは日持ちしますし、残った乳清(ホエー)はタンパク質たっぷりですし煮込みやスープ、味噌汁にも使えますし、プロテイン替わりに、というより天然のホエイプロテインとして使えます。

そんなわけで作ってみた過程や味などについて書いていきたいと思います!


〜材料〜
・ヤギミルク 2リットル位
・レモン汁(または酢) 大さじ2位(加減を見て調整します

作り方
①鍋にヤギミルクを入れて火にかける
②ふつふつしたら火を弱める。(大体85度程度になるように温めますが今回は少し高めの90度位になってしまいました…。)
③火を止めてレモン汁を少しずつ入れて混ぜる
④だんだん白い固まりができてくるので様子を見てレモン汁を更に加える。
⑤上澄みがやや黄色っぽい透明な液体になり下が白い沈殿が出来てきたら完成
⑥ザルにキッチンペーパーをしいてこし、しばらく水気を切る。

だいたいこんな感じですね!

いつも通りレシピとも言えない、材料もシンプルすぎるレシピですね。

こんな感じになります。明らかに鍋が小さいですね(汗)f:id:tani22ryou-fox:20190514183535j:plain

煮詰めている様子を写真に撮るのを忘れてしまったのですが出来上がりはこうなりました!
f:id:tani22ryou-fox:20190514183845j:plain

さて、肝心のお味ですが…

普通のカッテージチーズより味が濃い!!

それにいつも作るより甘みがある!

あまり酸っぱくない!(いつもが失敗?)

美味しい!!


正直ここまで美味しくできるとは思いませんでした…。
なんですかね、ヤギとか羊のチーズってすごく独特な匂い、香りがあるって言いますがカッテージチーズだと全くないという。
伸びないけれどイメージとしてはモッツァレラチーズのもっと濃厚でほんのり甘いイメージですかね(表現が下手ですみません 汗)

サラダに入れても良いですし、そのまま塩や醤油で食べても良いですし、大豆粉パンなんかにサーモンと挟んだら美味しそう…。

…気になる方はやぎミルク、ちょっとお高いですが試して見てはいかがでしょう?

るり渓やぎミルク【500ml】やぎミルク 搾りたて 低温殺菌 ノンホモ やぎ牧場 牧場直売 国産 京都 るり渓 人にも 犬 猫 ペットにも ゴートミルク goat milk 山羊 ヤギ

価格:648円
(2019/5/14 18:44時点)
感想(0件)

今回はこれで失礼します!ご閲覧ありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。