食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

サプリメントを摂る理由。食事だけで栄養はバッチリ!そんな人ほど要注意…驚くほど簡単に陥栄養不足のこと。

こんにちは、りょうです。

このブログを読んでくれている方は嫌という程思ったことがあるかと思います。

…やたらサプリメント推しすぎなんじゃ?という疑問(と言うより不満 汗)

こういう方はこんな栄養が不足しているかもしれませんよ、こういう時にはこんな栄養摂ったほうがいいですよなどあれこれ言いながらしれっとサプリも載せていますよね。

宣伝か、押し売りか、と思う方も恐らく少なくない、もしかすると見た方全員感じていることかもしれません…(苦笑)

でも、自分がこのブログを始めたきっかけをご存知の方はわかって頂けるかもしれませんが、実はそういったことが目的で載せている訳では無いのです!


……嘘っぽい?そう感じたらすみません。

でも、実際その栄養を摂ることで、その栄養が充足することで驚くほど体も心も変わることが出来るということを本当に知っていただきたいのです。

自分の話になってしまいますが、自分が最悪の体調だった時は便通も不安定で長い時はトイレに1時間は普通に引きこもり、食事を抜いたり少しでも糖質の多い食べ物(ご飯1口でさえ)を食べれば痙攣を起こし、精神的に不安定になり周りに当り散らしたり、かと思えば突然ネガティブになって自殺をほのめかしたり、大学、高校の授業中はいつも眠気と戦っていて、疲れたからと甘いお菓子や菓子パンを食べてしまったり。
そんな生活ではダメだと感じてやたら自然食に目覚め、玄米菜食、腹八分、間食はしない、甘いものも食べない、飲み物はお茶か水だけという今考えればこだわりと言うより、頑固すぎる行動に走ってしまいました(苦笑)

それでも眠気は抜けないし、相変わらずトイレは1時間、玄米を食べても心も体も落ち着かず甘いものやご飯が食べたくなるばかり。

そんな時に出会ったのが栄養療法でした。

近くのクリニックで検査を行ってようやく分かった栄養失調による低血糖と副腎疲労、リーキーガット、腸内環境の悪化。これらが全て今までの自分の心と体の不調を引き起こしていたと知った時は愕然としました。

食事を変えたはずなのに、両親が共に健康に気を使って食事や生活には他の人の何倍も気をつけていたのに…。

それなのに栄養失調…。



でもここで気がつけて本当によかったと思います。
あのまま気がつかず不調は自分の節制が足りないせいだ、食事や運動がダメなところがまだあるに違いない、そう考えてさらにストイックに走っていたら…
考えるだけで恐ろしくなります(笑)

きっと骨と皮だけになって何も考えられずまさに抜け殻のようになっていたかも知れませんね。
もしくはどこかで倒れてそのまま車に轢かれてしまったり…?

今考えると話の種になりますが、あの頃の自分からすると冗談じゃない!って怒られかねませんね…。


そんな自分が初めて栄養療法クリニックの診察後出されたものがサプリメントでした。

食事にもっと気をつければ良いんじゃ?と思いましたが先生の話によると「栄養失調が重度すぎて食事では間に合わない」とのこと。

それなら仕方ない…と思いましたがそこだ出されたサプリ量に再び愕然。

消化酵素2種、乳酸菌2種、マルチビタミンマグネシウム、ビタミンBコンプレックス、ビタミンC、亜鉛DHAEPAアミノ酸ナイアシン
はっきり覚えていないところもありますがほとんどこんな感じだったかなと思います(苦笑)

当時栄養というものに全く疎かった自分は頭の中が?だらけでした。

これは何に効く?どんな成分?どれくらい続ける?これとこれは何が違う?そもそもこんな料金…

色々な疑問や不満(失礼ですよね 汗)もありましたが今まで色々な方法を試して効果がなくこれが最後と思った治療だったので先生の言う通りサプリメントを飲み、食事も糖質制限、少しずつ今まで敬遠していたお肉や卵も食べるようにしました。

するとその翌日から目覚め、頭の冴えが違う!!
気持ちがなんだか安定している!父親に何か言われてもへこたれない!

この時ばかりは本当に感激し今まで自分は何をしていたのかとショックすら感じました。

今までどれだけし分は間違ったことをしていたのか、もしくは自分に合わないことを続けて心にも体にも負担をかけていたのか、そして栄養一つでこれだけ自分は変われるのか、ということも。

いくら栄養や食事に気をつけている方でも自分のように栄養失調になってしまう方は少なくないかもしれません。実際にクリニックの先生も、「そういう人ほど不調になりやすいのかもね」とお話していました。

自分はそんな経験から栄養療法をあれこれ勉強し始めましたが最近やはり思うことが「日本人の今の食生活では間違いなく将来、もしくはもう既に大半の人が栄養失調になっている、しかも食事では回復しきれないほどの状態になっている人も多いかも?」ということです。

どんなところが栄養失調に繋がってしまうかなどについてもう少しお話したいのですがダラダラ長くなってしまうので、お約束(苦笑)

栄養失調もなのですが、血糖値変動、血糖調整能力に問題がある方も多いのかなと思います。

本当に栄養療法の普及、サプリメントの発展、糖質の見方が変わってくれることを願うばかりです。

ちょっと個人的なお話になってしまいましたが、いつも記事の最後の方にサプリメントの紹介が出てきてお気に障る方もいらっしゃるかと思い、その理由なども含めて記事にしてみました(汗)

また、これを読んで少しでも栄養の摂り方を考え直そうかな?など思うきっかけになれば幸いです。

今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!