食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

かなりマイナー?なミネラル「バナジウム」を考える。今後の研究が楽しみな注目したいミネラル!

こんにちは、りょうです。

何となく最近ブログの書き方が変わったような感じがします。

ものすごくどうでも良い話から始まったり、つまらない冗談が入ったり、冗談にすらなっていなかったり…。

時々恥ずかしいくらい意味不明なこと言い出したり(汗)

はい、分かってはいるんですよ。ただ、少しでも気を楽にして読んでいただきたいということを考えたり初心者なりに色々先輩の皆様のブログを読ませて頂いたりしての事なのです。

それに少し難しい話が入ったりすることもあるので気休めに〜とも思っているのですが、むしろ読みにくくなっていたり見ててこっちが恥ずかしい!!ということがありましたらぜひコメントなどお寄せください。

そんな謝罪から失礼しまして今回のお話は久々に栄養素を一つ一つ考えるシリーズ、ミネラル編です。

たまーにちょっと良いお水、健康に良いという水に「バナジウム」配合、など書かれているのを見かけませんか?
そうそう、こんなものですね。
f:id:tani22ryou-fox:20190614200706j:plain
何となく体に良いのかな?良い水なのかな?などというイメージで見ているかもしれませんね。

そんなバナジウムについて取りあげてみたいと思います。
こんなのです。
f:id:tani22ryou-fox:20190614201215j:plain
…はい、ぱっときませんね(当たり前)
ミネラルと言うとこんなものがほとんどなのですよね…。
これが色々と作用して体に効果がある…栄養って本当に面白いとしみじみ思います
そんな訳でバナジウム(栄養の方)について書いてきたいと思います
まずその効果についてですが
インスリンの代わりとして作用する(血糖値調節、糖尿病、インスリン抵抗性改善、低血糖高血糖の予防改善など)
・毒素排出(解毒、抗アレルギー、抗炎症、代謝改善、血流改善、ダイエットなど)
・脂肪燃焼(肥満予防、生活習慣病予防、高脂血症、高コレステロール改善、ダイエットなど)
などが注目したいところでしょうか。

特にインスリンの代わりとしての作用はなかなかに強く、場合によっては血糖値を下げすぎてしまうこともあるそうです…。
無反応性低血糖症の方は少し気をつけて摂取したいですね。


含まれる食品については大まかには

ほや、大豆、小魚、パセリ、卵、豆腐、エビ、イワシ、わかめ、一部の水
などが挙げられますね。


まだまだ研究もあまりされておらず論文やデータも少ないようですが、血糖値を下げると同時に解毒もして、さらに脂肪の燃焼も促進してくれるバナジウム
栄養療法的を行っている方なら注目したいという気持ちがわかって頂けるのではないでしょうか(自分だけでしたらすみません 汗)

血糖値が気になる方、糖質の取りすぎでやや脂肪がついてしまった方、生活習慣病の予防、改善をしたい方は意識機して摂取してみてはいかがでしょうか?

ちなみにクロムと一緒に摂ることで、膵臓の働きを改善したり、血糖値を安定させてくれる働きがかなり期待できるそうで、サプリとしてこんなものもあるようです。(https://jp.iherb.com/pr/Source-Naturals-Vanadium-with-Chromium-90-Tablets/1473?rcode=GAN9014
血糖値の改善が目的ならこちらなども良いかもしれませんね!(https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Glucose-Metabolic-Support-90-Veg-Capsules/628?rcode=GAN9014

そんなわけでものすごくマイナーだけど注目したい(個人的に)バナジウムのお話でした(笑)

今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!