食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

心と体に染み渡り辛い症状にじわじわ効く。恐ろしいほど簡単でレシピもいらないくらいの鶏がらスープのレシピ

こんにちは。りょうです。
前回に引き続き鶏がらスープのご紹介、今回は作り方編です。

レシピと呼べるものではありませんが作り方をざっくりご説明させていただきます。あくまで自己流ですので「そんな作り方はだめだ」、「レシピの書き方がなってない」、「ざっくりすぎてわかりにくい」という方はどうぞコメントください(汗)。

~材料~

・鶏がら又は鶏の骨付き肉(骨付きのもも肉でも、手羽先や手羽元、手羽中など何でも) 一羽分又は一パック分

・水 肉が浸るくらい

・酢(骨から栄養が溶けだしやすくなります) 小さじ1位

・生姜やネギ(青い部分で大丈夫)、にんにく、セロリなど香りの強い野菜 適量

・野菜のくずや端っこ あればお好みで(臭み消しと旨み成分を高める効果があります)

※自分は鶏がら一羽分に対して、ニンジンのヘタ一本分、ネギの青い部分一本分、生姜スライス二切、ニンニクひとかけら、酢小さじ一を鍋に入れて2Lほどの水を入れます。

~作り方~

1 鍋に鶏がら又は骨付き肉と野菜類を入れる

2 肉が浸るくらいの水と小さじ1の酢を入れ弱火で2時間以上水を足しながら煮込む(長時間煮込むほど栄養素が溶けだし効果も高まるとされています。味としても美味しくなります (笑) )

おしまい

かなりざっくりしたレシピで申し訳ないですが、本当にただ煮込むだけです。鍋と材料、火があればできるかと思います。弱火で沸騰しないように煮るのでずっと見ている必要もありませんし、途中で火を止めて何度かに分けて煮込んでも構いません。

出来上がったら暖かいうちに一口飲んでみてください!今までのスープはなんだったのか…、自分がこれまで使っていた鶏ガラと比べたら…と愕然とすること間違いなしです(笑)ふわっと香る鳥の良い香り、臭みも癖もなくスッキリかつ濃厚な味わい、それでいて胃にもたれないながらも満足感が感じられる…。とにかく説明するより飲んでみるのが早いです!今までガラだと侮っていたものを思わず謝りたくなるほどです。(自分です)

そのままでももちろん美味しいですが、これに塩や醤油、味噌などでお好みで味をつけて飲んだり、野菜やお肉、豆などを入れたり、煮込み料理やカレーなどに使えば味わいが全く別ものになるかと思いますのでぜひ色々アレンジしてみてください!

いかがでしたか?鶏がらスープすごいじゃん、これなら自分も作れそう、色々効果もありそうで試してみたい。そう思っていただけたなら幸いです。

余談ですが自分はこのスープを飲み始めて強迫観念も弱まり、低血糖時の発作も抑えられ、血糖値コントロール、睡眠の問題、精神不安定さ、リーキーガット、便通、副腎疲労、疲れやすさ、貧血などかなり様々な不調を改善しました(笑)。

飲んですぐに頭がすっきりする(危ない薬ではありませんよ!)感覚があり、初めて飲んだ時は本当に感動しました。

消化にも良いので夜なんとなくお腹がすいた時や胃腸が弱っている人、低血糖があってエネルギーがあまり摂れない人に特におすすめしたいです。

また、少し手間ですが長時間煮込めば骨から身がほろほろと取れてかなりたくさんの鶏肉も副産物として食べられます。(そのまま塩やしょうゆで味つけるだけでも良いですし、料理にも使えます。)

鶏がらであれば100円少しでスープとこれだけの肉が取れます(写真汚くてすみません 汗)。


f:id:tani22ryou-fox:20180915155457j:plain
皆さんもよろしければお試しいただければと思います。

質問、コメントも受け付けていますのでご遠慮なく!

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。