食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

ボーンブロスの副産物で糖質制限お菓子!鶏ガラも無駄なく使える鶏ジャーキー

こんにちは、りょうです。

以前鶏ガラを使って作るボーンブロスをご紹介したかと思います。その中で出汁を取った後の肉も食べられますよーと言ったのですが、今まで色々とその使い道を密かにあれこれと試していました(笑)

そんな中で今回作ったもので個人的にかなり良さそうなものができたので、記事にする程でもないかと思いましたが、参考になればと思い書いてみました。

今回作ったのはこちらです!f:id:tani22ryou-fox:20181204180928j:plain

…一見するとただの茶色いよく分からない物体ですね。
これの正体はと言いますと、その鶏ガラのあとに残った肉を骨と分けて軽く味付けしてジャーキーのようにしたものなのです!

作り方はとてもスープと同じくらい簡単!

鶏ガラの肉をほぐしたものをオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、塩コショウを振って180度に予熱したオーブンで40~50分ほど焼くだけ!

40~50分焼くののどこが簡単なんだ?という疑問は置いておきまして(汗)
ただオーブンに放り込んでおけばあっという間にコンビニやスーパーなどで売っているようなジャーキーが、自分好みの味で(味付けは塩コショウ以外にもハーブをしたり、醤油に漬けてから焼いたり)、自分好みの硬さで(焼き加減により硬さは変わります)、しかも油などを使わないためカロリーを気にする方にも良いですし、添加物の心配もありません!

何より材料費が下手をすれば100円もかからない!!

ジャーキーって意外と高いですし、ものによっては味が濃かったり、添加物が多かったりしますよね…。でもこの鶏ジャーキーなら市販のものの半分、もしくはそれより安く、美味しく、安心して食べられるかと思います。

自分がこの鶏ジャーキーを鶏ガラをとった後に作るものとしてオススメするのは、美味しく、簡単で、何より保存が効くためです。しっかり乾燥させていれば袋やタッパーに入れて乾燥剤を入れれば普段糖質制限している時におすすめのおやつになりますし、持ち歩いて非常食に…ということも!
更に凄いのは、これにお湯を注いでしばらく待てば即席で鶏がらスープが出来上がります。

災害時にももしかしたら役立つかなと個人的に考えたりもしています(笑)

今回はそんな鶏ガラで作る鶏ジャーキーのご紹介でした。
レシピがかなり大雑把でいつも申し訳ありません…。
もっときちんとした作り方で作れば本格的なものもできるかと思いますのでお料理が得意な方は色々と試して見ていただければと思います!
今回は短いですがこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。