食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

ナッツを食べるススメ。知ってる?こんな事にも効くんです!カシューナッツ編

こんにちは。りょうです。先日もテレビでナッツについて取り上げられていましたね。
記事を書いたばかりなのにテレビでも放送されるとは偶然にしては怖いです(笑)
今回はそんな影響も受けて、カシューナッツについてご紹介させていただこうと思いました!
お菓子などではあまり見かけませんが、パンケーキに使われたり、中華料理などで炒め物に使われたりすることもあり、それなりに馴染みがある方にはあるナッツかと思います。
食感も面白くて好きな方も多いそうですね。そんなカシューナッツ、テレビではビタミンKが多く含まれるということでしたが、実ナッツの中でも豊富な栄養素の種類が最も多いとされ、今じわじわと注目を集める凄いナッツなのです!

まずはその栄養についてご紹介させていただきます。

ビタミンB群(特にビタミンB1
葉酸 パントテン酸
オレイン酸
マグネシウム

亜鉛

ビタミンK
リン
タンパク質
カリウム
食物繊維
などなど…

くるみ等とは違い、カシューナッツオレイン酸というオリーブ油と同じで抗酸化作用が非常に強く、アンチエイジング生活習慣病予防、脳機能向上に特に有効な油が脂質の主成分で他に、内臓脂肪を減らす(これについても先日取り上げられていましたね)、パルミチン酸という脂質を豊富に含んでいます。

続いて期待できる効果についてざっとまとめたものです!
疲労回復
・循環器系疾患(心筋梗塞脳卒中
・妊娠中の女性
・エネルギー産生
・腸内環境改善(便秘、下痢、過敏性腸症候群
デトックス
・シミやシワの改善、防止
・筋肉に関与(足がつりやすい、運動をよくする、筋肉痛の改善など)
・神経の興奮を抑制(多動、イライラしやすい、精神不安定などに有効)
・血圧調整
・脂肪燃焼、ダイエット
コレステロールや、免疫抗体、ホルモンの合成
・悪玉コレステロール低下
・粘膜や皮膚の形成と維持(美肌、胃腸の修復、消化器系疾患)
・血液をサラサラにする
・骨の維持、骨粗鬆症
・赤血球の形成
活性酸素除去(アンチエイジング、抗がん)
・味覚の正常化
・細胞の再生
・髪の維持(美髪、抜け毛が多い人にもおすすめ)
・脳の働き補助(認知症アルツハイマー予防改善、精神疾患、記憶力、集中力向上)

最後に補足としてカシューナッツの素晴らしい点、特徴とも言える点をいくつか挙げさせてもらいますと

・脂質が最も少ない。(もたれにくく吸収しやすいかもしれない)カロリー制限をしている方にも良いかもしれません
・鉄、亜鉛、銅、ビタミンB1、BCAA(筋肉の損傷や疲労回復に特に有効。特に吸収されやすい形のタンパク質、アミノ酸)がナッツの中で最も多い。(上記にも書いた通りこれ程多くの栄養素でトップを誇るのはカシューナッツだけとされています)

以上、ざっとまとめてみましたがカシューナッツも実はナッツの王様と呼ばれるほど健康効果も高く、栄養も豊富、更にカロリーも低いのです。
ただし、いくらカロリーが低いからと言っても食べ過ぎには注意です(汗)
また、脂質が少なく、健康に良いからと言っても油が添加されたもの、食塩が添加されたものには注意してくださいね。いつもの通り、素焼き、食塩不使用せめて天然塩のもの又は生のものを選んで食べる度にオーブンやフライパンで乾煎りまたはローストするようにしていただければと思います。

テレビの影響を受けてナッツシリーズでした(笑)
また、ナッツだけでなく、種実類もナッツ以上の効果があるものが沢山ありますので、後々記事にしたいとは思っていますが、こちらも取り入れてみるのも良いかと思います!
それでは今回はこれで失礼します。ナッツに関しても質問や食べ方など疑問がある方はお気軽にコメントなどいただければと思います。それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。