食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

実験開始しました。ビタミンDは肌に塗るとどうなる?免疫アップや美肌効果、血糖値や脳にも影響するのか

こんにちは、りょうです。
昨日告知した通り、ビタミンミネラルは肌から吸収されるものもあるかもしれない!という記事に触発されて、何を思ったかビタミンDサプリを肌に塗ってどんな効果があるのか(ないのか)を実験してみようと思います。

使用したサプリは、以前の自分が使用しているサプリその2(https://www.ortho-tani22.site/entry/2018/09/01/095830)に書いたこちらhttps://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Bounty-Calcium-Magnesium-Zinc-with-Vitamin-D3-100-Coated-Caplets/32229?rcode=GAN9014です。
ソフトジェルタイプなので水やお湯に溶かすのにもちょうど良い(?)です。

とりあえず1錠だけお湯に溶かしてみることにします。
f:id:tani22ryou-fox:20181004101726j:plain

浅いカップに1錠いれてお湯を注ぎます。
と、思わぬハプニング…

カップが浅すぎて、溶け始めたサプリが底にくっつきました(汗)
すぐさまお湯を足して事なきを得ました。
水の量的には30mlほどかと思われます(後でもう一度量って作り直します…)

カップを揺すったり指で少しかき混ぜていくとだんだん溶けてきました!
サプリの成分のせいか、油のようなものが浮いてきました。
カップの底のくっついていた部分は少しベタつきますね。

混ぜていくと全体的にサラッとしてきました。
f:id:tani22ryou-fox:20181004110330j:plain

サプリの形が無くなったところで完成として塗る作業へ。

今回はひとまず手のひら、手の甲、腕に塗ってみることにします。
手が汚いかもしれませんがお許しくださいf:id:tani22ryou-fox:20181004105650j:plain

これでどんな変化か出るのか、ひとまず様子を見ようと思っていましたが、この記事を書いている途中何だかいつもより気持ちが前向きになるような?少し明るくなれたような、頭がいつもより働くような感覚…(気のせいかもしれません)
それと塗った部分が何となくポカポカした感覚と全身の血行が良くなった感じがありました。

この時点で1時間ほど経過しましたが特に湿疹ができたり痒みが出たり副作用と思わしきものは無いようですがまたしばらく様子を見て経過報告したいと思います!
今回もご閲覧ありがとうございました。
それではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。