食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

実験企画 栄養は肌から吸収できるのか。ビタミンDサプリの経皮吸収で免疫、脳機能は向上する?

こんにちは、りょうです。

先程インターネットで栄養素の吸収について調べていると、経皮吸収(肌からの吸収)について気になる記事を見つけました。(引用させて頂きました。https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20180530-absorb-nutrients-skin

なんでも、
・親油性の栄養素
・分子が小さい
という特徴があるものであれば経皮吸収される可能性があるそうです。
マグネシウムオイルやエプソムソルトというマグネシウムなどのミネラルを豊富に含んだ入浴剤、ビタミンC配合!高濃度ビタミンC!などという文句の化粧品や美容品などは利用している方もしれませんし、実際に効果があったという方もいらっしゃるかと思います。(引用記事ではマグネシウムや水溶性栄養は吸収されにくいとされていますが、製品によっては吸収されやすい形になっているのかもしれませんね…。)

そこで気になった事なのですが、他の栄養素とりわけ脂溶性ビタミンならどうなるのか、ということです(笑)


ビタミンDといえば、以前の記事でもしたかと思いますが、
・免疫力向上
・脳機能向上
・リーキーガット改善
・血糖値に関する問題の改善
・花粉症などアレルギーの緩和
などなど様々な効果があり、更に今研究が盛んになっている栄養素ですね。

また、ビタミンD脂溶性ですので条件的にも良いかもしれないなーと思い今回思いつき実験しようと勝手に企画としてみました

やり方としては

ビタミンDサプリメントをお湯または水で溶かし、それを肌に塗ってみる!

これだけです(笑)

傷が早く治ったり、アトピーやアレルギーが改善したり…どんな効果が出るのか未知数ですが、経口摂取より効果が出たら面白いですし、何か役に立てばと思います(苦笑)

明日から実験してみようと思いますので気になる方はご覧いただければと思います。
それでは今回はこれで失礼します。今回もご閲覧ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。