食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

今年こそ花粉症になりたくない!そんな方のためのアレルギー体質改善に役立つかもしれない栄養素、アイテムのお話

こんにちは、りょうです。

少しずつ暖かくなり、春の訪れが感じられるようになりましたね。
そろそろ多くの方が気になるあれの時期も近づいてきます。

そうです。「花粉症」です!

少し外に出たたけで鼻水が止まらなくなったり、くしゃみを連発したり、目が痒くて痒くて仕方なくなったり、人によっては外に出なくても症状が出るかもしれませんが、いずれにせよ多くの方がお悩みかと思われる花粉症。

皆さんはどんな対策をしていますか?

花粉予防の薬を飲んだり、効果があるという食べ物やお茶、飲み物など食事を工夫したり、マスクや眼鏡などをつけたり、最近では舌下免疫療法というものもあるそうですね。

舌の裏側にアレルギーの元となる物質を含んだエキスを少しずつ投与して抵抗力をつけていく、といったもののようですね。

しかしそれだけ色々な対策が考えられ、多くの人が実践していながら、なかなか改善しないという方も後を絶ちませんよね…。
今回はそんなしつこい、もう諦めようかと思っている花粉症に栄養、食事からアプローチする方法、改善に役立つ食べ物や栄養素、アイテムをご紹介したいと思います!

ただし、あくまで自分が効果を体感したものですので全員に効く!と完璧に保証する訳ではありませんのでご了承下さい(汗)

それでは早速いってみましょう!

亜鉛トローチ
海外ではかなりメジャーなアイテムになっているこの亜鉛トローチ。亜鉛サプリメントと異なる点は、舌で溶けて吸収されるというところです。なんでもその方が鼻や喉に作用しやすいのだそうです。
こちらのパレオさんに紹介されている記事(https://yuchrszk.blogspot.com/2016/11/blog-post_89.html?m=0)を見て自分も試しにしばらくのんでみたところ、2週間かそこまでかからないか位で四六時中擦っていた目のかゆみも、何となく感じていた喉の違和感も、ポケットティッシュ、悪い時にはボックスティッシュを手放せないほどの鼻水も気がつくとすっかり収まり、それ以来、花粉の時期になっても症状が全くと言っていいほど出なくなりました!

本当に「そういば花粉症出なかったなー」くらいに思えるようになり、かなり色々な面で楽になりましたし、有難いものです…(笑)

1日80~100mgということですので、こちら(https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Way-Zinc-Lozenges-Wild-Berry-Flavored-60-Lozenges/2085?rcode=GAN9014)ですと4錠分くらいでしょうか。他に亜鉛のサプリなどを摂っている方はもう少し少なくしても良いかもしれませんね。

ナイアシン
今、かなりきている(?)ビタミンです。
花粉症などのアレルギーはアレルゲンが体内に入り込み、ある細胞と結びついた時に分泌されるヒスタミンという物質によって引き起こされるとされているそうです!
一般的に花粉症の薬はこのヒスタミンという物質を「抑制」するものになります。しかし、抑制するということはその文字通り押さえ込んで体内に抑圧してしまうことになります。
その結果ヒスタミンがどんどん蓄積し、結果的に薬が効かなくなったり症状が出やすくなったり、悪化してしまったりするのです。
そうならないためにヒスタミンを放出する必要があります。

そのヒスタミンを放出する役割があるのがこのナイアシンなのです。

ナイアシンをただ取れば良いという訳ではなく、サプリメントなどを利用して「ナイアシンフラッシュ」というものを起こす必要があります。このフラッシュが起こる時にヒスタミンが放出されるのです。ナイアシンフラッシュやナイアシンの摂取方法の注意などはぜひこちらの記事を参考にして頂きたいです!(https://nico.team/ナイアシン」藤川先生との対談・インタビュー/)

このナイアシンフラッシュにより体の中のヒスタミンが放出されれば、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹、光線過敏症など花粉症だけではなく、様々なアレルギーの改善も期待できると言われています。それだけ多くのアレルギーにヒスタミンが関係しているとも言えそうですね!

自分の知人が光線過敏症と花粉症のダブルアレルギー持ちなのですが、こちらのナイアシンを100mgから摂取してもらいどれだけ変化するか検証(?)しています(笑)
https://jp.iherb.com/pr/Source-Naturals-Niacin-100-mg-250-Tablets/1299?rcode=GAN9014

どれだけ変化があるのか、このブログで記事にしていければと思っています!
どうぞお楽しみに…!!(と言いつつ自分が1番楽しみだったり)

そんなわけで花粉症に役立つ栄養素とアイテムについて2つ紹介させて頂きました。ナイアシンの実験(?)経過報告と、他のアイテムや食べ物、栄養素については別な記事にさせていただきます!

何にしても、あの辛い花粉症が、食べ物や、栄養で改善するなら、美味しいトローチで改善するなら、少しだけでも試してみても良いかもしれませんね!

それでは今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。