食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

早い、安い、簡単、手軽…魅力的な食べ物で起こる栄養不足?。今ならまだ間に合う!こんな方法で栄養不足から抜け出そう!

こんにちは、りょうです!
長くなってきた栄養改善シリーズです(苦笑)

今の時代、昔と比べて簡単に食べられるお弁当や菓子・惣菜パン、おにぎり、冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品、、カップラーメン、スナック菓子、ファストフードなどが明らかに増えましたよね。

それだけでなく、長期保存できるよう添加物や保存剤を多用した食べ物、様々な栄養素を付加した食品、健康食品、様々な効果をうたった多様なサプリメントなど忙しい方でも栄養を取れるような工夫をされたものも売られています。

また、そうした忙しさに関係して簡単に早く食べられる丼物やパスタ、ラーメンなどの麺類、ピザ、パンを提供するお店が増え、忙しくても自炊はしたいという方向けにワンプレートものや、一品もの、上にも書いた麺類や丼物をおすすめする本やレシピも多いかと思います。

そして実際にそういったものに頼ってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、そういった食べ物や健康食品、サプリメントに頼ってしまうことでかえって栄養不足になっているかもしれませんよというのが前回までのお話でしたね。

そんな原因で起こる栄養不足は、本人が「しっかり食べている」「栄養を摂っている」と考えているだけに知らず知らずのうちに多くの人に起こりうるもので恐ろしいものです…。

前置きが長くなりましたがその栄養不足を改善するための方法をもう少しだけお話出来ればということで少し補足ということで今回の記事です。
前回本当に少しだけ書ききれなかったことについて記事にしてみました。

①やっぱり腸内環境を整える
今までもしつこいほどお伝えしていることになりますが、やっぱり大切です(笑)

添加物や保存剤といった薬品は腸内細菌を殺してしまい、腸内環境を悪化させてしまうと言われています。
健康そうに思われる栄養食品や健康食品、サプリメントなどにもこういったものが使われていることは少なくないので要注意ですね。
また、それだけではなく、糖質、特に麺類やパン、お菓子などに使われている小麦は人によっては腸に穴を開けてしまうリーキーガットの原因にもなってしまいます。リーキーガットになってしまうと便通悪化だけでなく精神面へも影響したり様々な不調の原因となってしまいます。(こちら等参考になるかと思いますhttps://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/sna10826/entry-12349765639.html

その改善のために
・乳酸菌の摂取
・発酵食品を食べる(ぬかづけ、みそ、ヨーグルト、ザワークラウト、キムチ、納豆など)
・食物繊維を積極的に摂る(海藻や葉物野菜、果物などの水溶性と根菜やこんにゃく、きのこなどの不溶性をバランスを見て摂る)
・グルタミンの摂取
などが挙げられますね。

そんなわけでいつもお馴染み腸内環境の大事さについてのお話になってしまいました(笑)
しかし、腸内環境が整えば糖質の代謝が良くなりますし、糖質を代謝する栄養素を上手く利用できるようになり血糖値への影響をかなり抑えることができるようになるかもしれません!
また、栄養の吸収率も当然改善しますので今まで不足してきた栄養素を補充しやすくなります(ただし食事を変えることは前提ですよ!)

ちなみに食物繊維は取りすぎてしまうと便通が余計に悪化したり、栄養素の吸収を阻害してしまったり、かえって栄養不足の原因につながりかねませんので要注意です…。

そんなわけでかなり記事が分かれてしまいましたが食べているのに栄養不足になってしまう恐ろしさとその対処法に関するお話でした!
もしかすると追記などするかもしれません(汗)
こんな食べ方はどうなの?など疑問等ありましたらコメントなどお受け致します!

というわけで今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。