食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

貧血で足りない栄養と摂り方。鉄を補給しているのに、レバーや血合いを頑張って食べているのに…。そんな方はこれが足りない?摂り方が惜しい?こんな栄養が役に立つかもしれませんよというお話

こんにちは、りょうです。

意外と知らない、鉄だけではない貧血改善のための栄養シリーズ第3回目です。
貧血になってしまうということ=鉄が不足している!と考えてレバーや血合いなどを食べるようにする方も多いかと思いますが実際にそうして努力して鉄を補給しているのに貧血がなかなか改善しないこともあるのではないでしょうか?
そんな方はもしかすると鉄以外の栄養素が不足しているせいでその症状が改善しないのかもしれませんよということで今までお話してきましたね。
血液を作ったり、血液組織を形成・維持したり、できた血液がきちんと流れたり機能してくれるためには多くの栄養素が必要になります。

今回は前回ご紹介できなかった3つの栄養素について書いていこうと思います!

・タンパク質
・ビタミンC
マグネシウム
の順に書いていきますね。

①タンパク質
これは言うまでもないかもしれませんが、血液成分のほとんどはタンパク質が材料として作られます。その材料がなければ血は作られず、貧血が改善しないのは当然といえば当然とも言えますよね(苦笑)
実際、鉄分を摂っているのになかなかな貧血が改善しない方の多くは特にこのタンパク質不足があるとされ、低糖質高タンパク食によってかなりの効果が出ることも少なくありません。
また、鉄をサプリから摂っている方にこの例は多く、食事が少なかったり、肉や魚をあまり食べないダイエットをしている方、胃腸が弱ってあまりお肉や魚が食べられない方などは注意が必要です。
いつもお伝えしていることですが、タンパク質は体のあらゆる組織、細胞、臓器などの元となり、脂質や糖質のように食べ貯めが出来ません。そのため少量ずつでも毎食、間食(プロテインやチーズやナッツ、卵、ヨーグルト、豆乳、あたりめなど)も利用して積極的に摂取して頂ければと思います。ただし、これも以前お話したフードアレルギーの原因になることもありますので同じものはできる限り繰り返し食べないように心がけた方が無難ですね。

②ビタミンC
抗炎症、抗酸化ビタミンとして知られていて、様々な効果が期待でき、多くの方が最も意識して摂っているビタミンかと思います。ビタミンCは鉄が利用されるのに役立ち、特に非ヘム鉄が吸収されるためには不可欠なビタミンです。
水溶性ビタミンのため短時間で排出されてしまう性質があるのでこちらもこまめに摂取することをお勧めします。また、糖質と同時に摂取すると効果が得にくいとも言われていますのでなるべく糖質の少ない野菜(ブロッコリー、ピーマン、パセリ、パプリカなど)などから摂取すると良いかと思います。調理の際はあまり加熱しすぎたり茹でたりしすぎると変質したり水に溶け出てしまいますのでこちらも注意です!

マグネシウム
最近の記事でかなり頻繁に取り上げていて個人的にかなりお気に入りのミネラルです(笑)
300種類もの酵素の反応に関わっていると言われそれだけに不足により非常に様々な不調、疾患の原因なるとされています。
このマグネシウムですが、鉄の利用に必要なだけではなく、なんと鉄に転換されることで貧血の改善に効果が期待できるそうなのです!(https://www.myonpathylab.jp/orthomolecular_lab/124/
また、貧血と思われる症状でも実際はマグネシウム不足で起こる他の疾患や不調だったということも考えられます(冷え性や肩こり、めまい、動悸など)そのため、貧血の場合でもマグネシウム摂取を試すことは有効かもしれません。
マグネシウムも現代の多くの方に不足していると言われる栄養素の一つで、カルシウムと拮抗して作用します。カルシウム不足と言われることが多いですが、カルシウムが不足している場合マグネシウムはより不足していると考えて良いかと思います。また、カルシウムの過剰摂取によってマグネシウムは不足してしまうことも知られています。気になる方は血液検査などで調べてみることをおすすめします(汗)
一度に大量に摂取するとお腹を下してしまう場合もあります(特にサプリメントの場合)のでこまめに摂る方が良いかと思います!

ここまで貧血時に不足しているかもしれない栄養素についてご紹介させて頂きました。

意外と鉄は知っていてもほかの栄養素も不足していることは知らなかったという方が多いのではないでしょうか?
もしも必死にサプリや食事から鉄を補給しているのに長年貧血に苦しめられているという方は、参考にして鉄以外の栄養にも意識を向けてみても良いかと思います!
自分も以前ひどい貧血に苦しんでいたことがありますので、かなり貧血の辛さは分かるつもりです(汗)
少しでもそうした方のお役に立てれば幸いです!
今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。